フォト

おすすめ本

« 「病める狐」 | トップページ | チューリップや海棠 »

ごまたれ団子と道明寺

Vfsh5119手前は黒胡麻のたれ。
甘いのかと思ったら~みたらし団子系の味でした。
今年まだ食べていなかった道明寺と、もう一つ他に変わったのを、というセレクトです。
道明寺はあっと言う間に食べ終わってしまいました。
どこのが一番美味しかったんだっけ…
子供の頃食べた懐かしい味は近所のお店かなぁ?

« 「病める狐」 | トップページ | チューリップや海棠 »

コメント

胡麻団子って、甘いのも甘じょっぱいのも両方とも好き~。そして、桜餅は道明寺以外桜餅ではないと思っている地方の生まれなので、これも好き~~。
もう終わっちゃったけど、実はうぐいす餅も好き。
あ、きなこと言えば、最近事務所の頂き物で2カ所のものを食べた「きなこせんべい」、これが美味しいの。おせんべいに甘じょっぱいきなこがたっぷりまぶしてあって、後を引くおいしさです。お餅に合うんだから、おせんべいにも合うのは、考えたら当然なのかも。

しあんさん、
胡麻団子、お好きですか~bleah
私も胡麻というと買うんですが、この味は初めてでした!

桜餅といえば薄いピンクのクレープ状の方を指してたんで、春に一度は買っていたんですが、実は子供の頃から道明寺の方が好きだったんです…春先以外は道明寺という~。
関西ではこっちが桜餅とは近年に知ってビックリですよ。

きなこせんべい、美味しいですよね!目鱗な感じで。
ってもスーパーにある1種類しか知りません。たっぷりまぶしてあるほどじゃないかなあ?

胡麻団子、こっちにありません~
それって、団子の生地にすり胡麻かなにかが入っているのでしょうか? 黒くてインパクトありますね。

marieさん、
胡麻団子、そちらにはないですか~?
これは追分団子本舗のですが、中のお団子は白いんですよ。
胡麻餡がたっぷりかかっています。
とろ~りとした口触りなので、練り胡麻をゆるくして砂糖醤油で味付けたものかしら??

私には、道明寺とクレープ系桜餅どちらがいいかというのは、柏餅と桜餅どちらがいいかというのと同じような質問で、え、どっちと言われても、と答えに窮してしまいます。だって名称はどうあれ食べ物としては別ものだんだもの。桜の香りと上品なこしあんをさっぱりと味わいたいのならクレープ系、どしっとしたモチ系和菓子がいいなというときは道明寺です。ちなみに山登りに行くとき、甘いものということで、よく羊羹を持って行く人がいるのですが、これに関しては私は何故か断然チョコレート派です。

道明寺もクレープタイプ桜餅(長明寺でしたっけ?)もどっちも美味しいですよね!
柏餅も季節感ありますね~。う~ん、うぐいす餅も良いし…

味の好みって千差万別なんで、どんな物にも苦手な人っているそうですね。
餡は好きでもおはぎが嫌いとか、お汁粉がダメとか。
私は甘い物で嫌いな物って、ないような気がする…

山登りに羊羹!?な、なるほど…
旅行に和菓子持って行った事はあまりないなあ。
チョコレートは良くあります!
いかにも急場に命助かりそうじゃないですかぁ~って、好きなだけかもhappy02

~って、どちら様でしょう。もしかして、sigeさん?(違ったらごめんなさい)

名前の欄、時々書き忘れるんですよね。ここに来る方で山に登るのはsigeさんと由比さんだけよね?んでもって、山にチョコ持っていくのはsigeさんだと思う。前に聞いた気がするの。
桜餅、どっちがいいか、ではなくて、クレープ状のは、こっちに来るまで見たことも聞いたこともなかったんで、いまだに慣れないんですよ。桜餅食べたいって思った時に、道明寺しか思いつかないの。

あんこ好きでもおはぎは嫌いって、なんか分かる気もする。甘いあんこでご飯食べてる気がするんじゃないのかな。ご飯というより、お餅一歩手前なんだけど、つぶつぶがあるからねぇ。
甘いものでご飯、と言えば、亡くなった父方の祖父は普通のご飯に「きなこ」をかけて食べる人でした。きなこは、きなこせんべいみたいに甘じょっぱくしたものです。この話をすると、聞いた人全てがあり得ないという反応するのよね~coldsweats01でも、結構美味しいのよ。私も子供の頃、真似してやっていたことあります。まぁ、今わざわざやってみたいとは思わないですけどね。

marieさん
胡麻団子って言っちゃうと、中華の胡麻団子を思い浮かべてしまうから、お団子に胡麻が混ざってるの想像しちゃいますね、たしかに。
胡麻のお団子の上にかかってるあれって、餡なのかタレなのか、ってところですよね?sanaさん。胡麻和えの和え衣くらいの固さ、かな?あ、今思い出したけど、串に刺さってないお団子をパックで売っているお店の胡麻のものの説明に、胡麻だれは多めにまぶしてあるので、余ったら和え物にお使い下さい、って書いてあったことがある~~flairなるほど~~、やっぱりあれはタレだったか、うんうんthinkthink(と、一人で勝手に納得)

上に書いたお店のは「あまじょっぱい」方の胡麻あじです。しょっぱくないのは、やっぱり餡なのかも・・・

胡麻団子、けっこうポピュラーなんですね!
和え物に使えるということは、けっこう塩味なんですね。そういえば、コンビニでプラスティック容器入りの胡麻あんの団子を見ました。(思い出すの遅っ!)

>しあんさん
わたしも子供のころ、きなこをご飯にかけて食べました。今はしないけど… 甘くておいしかったです。甘いでんぶもかけて食べてました。甘いものをご飯にかけるって、今はありえないですね。

胡麻団子談義happy01
sigeさんは黒猫くんと今頃病院かな~?

しあんさん、
中華の胡麻団子、初めて食べた時衝撃的だったわ~。
あぶらっこいので、そんなに食べないけど。
仙台の胡麻餡の最中が昔から家で大人気なんですよ。

あまじょっぱいゴマたれ…
料理とは別物のようだけど、実は近いのね~。胡麻和えに使えるとは!flair

ぼた餅が嫌いな人は、そうそう、ご飯に餡をつけるのがいやみたいでしたね。あの半殺しが良いのに~riceball

marieさん、
やっぱり、ありましたか~。
どこにでもあるほどポピュラーではないと思うけど~変化をつけるのに使うんじゃないかしら。
黒胡麻は最近健康に良いというので流行ってるかもね。

きなこをご飯にかける…
あ、思い出した~子供の頃、ぼた餅やあべかわで余った時に、次の食事のご飯にかけてました!
確かに、今はあり得ない感じですね~でんぶもすっかり忘れてました。食べれば食べられるけど、思いつかない~smile

すいません・・。しあんさんのお察しのとおり上の名無しは私です。
山登りに羊羹は結構定番です。ほら一口羊羹みたいなの。
きなこご飯、ありましたねぇ。私は今の方がいけるかも。昔はやはりご飯に甘いものというのが、合わない感じでしたが、おはぎを思えば暖かいご飯に香ばしくて甘いきなこ、久しぶりに食べてみたくなりました。そういえば、できたての柔らかいお餅のきなこまぶしは美味いのだから合わないことはないですね。あ、ほんとに、美味しいきな粉を食べたくなってきたわ。

sigeさん、
あ、やっぱりぃhappy01
山登りに羊羹は定番なんですか!知らなかった~なるほど、一口羊羹ね!

きなこごはん!(CMの「うちのゴハン」の音で?)
あ~、つきたてのお餅が食べたくなってきました。
きなこは牛乳かヨーグルトに入れて常食してるんです。子供の頃なら変だと思ったでしょうねえ。これが意外とイケるんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/40764146

この記事へのトラックバック一覧です: ごまたれ団子と道明寺:

« 「病める狐」 | トップページ | チューリップや海棠 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック