フォト

おすすめ本

« 「骨の島」 | トップページ | 「天璋院篤姫」下巻 »

苺とラズベリーのシフォンケーキ

Vfsh5174桜のお菓子についで、
なぜか目につくストロベリーとラズベリー。
久しぶりのアフタヌーン・ティールームで、
これはシフォンケーキです。
フワフワのシフォンは空気が多い感じ。
さすがに近所の店のより材料がよさそう。
(しっとり感はsmashさん作のほうが上だけど)
ラズベリーってストロベリーと馴染むんですね!

« 「骨の島」 | トップページ | 「天璋院篤姫」下巻 »

コメント

春はイチゴですよね。ラズベリーとお似合いなんですか、機会があれば使ってみたいです!

このシフォンケーキ、わたしのと違ってキレイですね。
こういうピシッとしたのも、作りたいなぁ。
って思うんですけど・・・ねbleah

smashさん、
シフォンケーキって、こんなに穴だらけ~よく形になりますね!普通のスポンジしか作った事ないんで(それもずいぶん前)
smashさんのシフォンケーキのふわふわ&しっとり感は最高ですよ!

春はイチゴですねっ、ケーキもプリンもジャムも良いですよねえhappy01
ラズベリーとの組み合わせ、似ているけど違うのを重ねてコクが増すみたいですよ~delicious

シフォンもスポンジも、メレンゲをていねいに立てる根気がないので、ずいぶん前にあきらめました~happy02
春はやっぱりイチゴですねぇ。きれいな色だし、形もかわいいし。
イチゴとラズベリーなどとの組み合わせは、時々見ますよね。ジャムでも「フォーフルーツ」って、昔からあるし(あればブラックベリーなんかも入ってるけど)。あと、レッドベリーばかりを組み合わせたお菓子なんかもよくありますね。それぞれ、酸味と甘みが違うから、組み合わせでいい味になるのね、きっと。
組み合わせと言えば、柑橘類の組み合わせもおいしいですよね。わたし、グレープフルーツジュースとオレンジジュース混ぜて飲むのが昔から好きで、お店でも、たまにわがまま言ってやってもらったりするんです。フレッシュネスバーガーのO.L.Gジュースも好き。
ジャムでも「3AGRUMES」は最近いろんなブランドのが出てきてますね。わたしはメゾンカイザーのしか食べてないけど、おいしかったです。

しあんさん、
メレンゲ泡立てるのが大変なんですよね~確かに。
スポンジケーキは私は卵黄卵白一緒にハンドミキサーでがーっと泡立てる方式でやってました。本で見た中で一番簡単な方法をさらにアレンジして(大抵これさ~)

イチゴ、やっぱり春らしいですよね。
ラズベリーは良くケーキの上に一緒に乗っているけど、ケーキの中に入れたり、ソースのようにしたりという合わせ技は最近増えたみたいな。
ジャムにもあるんですか!知りませんでした~。
そういえば4レッドフツーツとか紅茶にはありますよね。エディアールの。
わ~何か探してみようっと。

柑橘類の重ね技もそういえばケーキだとありますね!
柑橘類は子供の頃全然ダメだったので、だんだん大丈夫になったけど~ジュースも自分から選ぶ事はないですね…
お菓子になった物は好きですけど。パウンドケーキとか~ゼリーだったらもう少し先の夏の気分かな?

わぁ、sanaさん、柑橘類が苦手とは知りませんでした。そうねぇ、独特の鼻に抜ける感じが嫌いな方は嫌いかも。
フォーフルーツのジャムは、たいがいイチゴ・ラズベリー・ブラックベリー・ブラックチェリーのようです。一番簡単に手に入るのはサン・ダルフォー(St.Dalfour)のものでしょうか。砂糖無し、ブドウ果汁で甘みを付けているってのが人気なのか、あっという間にどこのスーパーでも買えるようになりましたよね。何しろうちの近所の田舎スーパーにもあるんですから。あとはボンヌ・ママンとか、最近輸入食品店で見かけるようになった、えっとーなんだっけ、なんとかジャカンっていうところも出していたと思います。
・・・・・・調べました。シャルル・ジャカンでした。ほんっとに最近は固有名詞が全然出てこない・・・weep

しあんさん、
子供の頃って酸っぱい物が全てダメだったんですよ。
だんだん食べられる範囲が広がって、今は酢の物はしょっちゅう作ってて好きだし、グレープフルーツなら食べられます。
蜜柑は食べないの~変わってるって言われますcoldsweats01

ブラックベリーも好き~。
ブラックベリーが黒すぐりなんですかね?子供の頃本にあった何だかわかんないけど美味しそうな名前とその後食べられるようになった物が相当してるのかどうか良くわからないのよね。
ジャムは近所のスーパーでまず探してみようかな。ホントに最近は結構ありますからね。良く試食するメーカー、どこだったかな…??bleah

わたしも柑橘類あんまり好きじゃないんですよ! とくに夏みかんがダメ! あの酸っぱさは苦手です~ が、なぜかおいしいマーマレードは好き。 
昔の翻訳物を読むと、木イチゴとかこけももとか黒すぐりとかの名前が出てきて、いったいどんな果物だろうと想像をふくらませていました。たしか、黒すぐりのシロップだったかがポワロの好物じゃありませんでしたか? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/40827395

この記事へのトラックバック一覧です: 苺とラズベリーのシフォンケーキ:

« 「骨の島」 | トップページ | 「天璋院篤姫」下巻 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック