フォト

おすすめ本

« 「似せ者」 | トップページ | これ、なあに? »

今年のチョイス

チョコレート好きには欠かせない?
チョコレートの祭典~
何カ所か見て回り、試食もした末に…今年のチョイスは!?
Vfsh4938宝石にちなんだという見た目の美しいデルレイのひと箱。
この時期ならではの高級品です~。
あっと言う間に平らげられるのを見て、値打ちわかってんのかなぁと半ば後悔しかけましたが…
開けた時の嬉しそうな顔を見られたので、良いとしましょう。
青は幸運の色とか言って喜んでましたdelicious
Vfsh4936右側はスーパーで、心おきなく食べられるタイプをひとまず買っておいたもの。
チョコレートは普通ですが~違う味のお酒入りなので、寒い季節には良いかなと。上はアップルブランデー入りの普通品、下のはいちおうバレンタインのパッケージで、瓶の形のチョコレートにチェリーブランデーとラム酒の2種類。
他にショコラ・ドゥ・ショコラのフレンチトリュフというのも買っておいたんですけど~撮る前になくなってしまいました。お値段が可愛いわりに、けっこういけましたよhappy01

« 「似せ者」 | トップページ | これ、なあに? »

コメント

デルレイのチョコ、きれい~ ロマンティックですね。こういうの、本命チョコなんでしょうね。わたしもさんざん見て回りましたが、結局売り場の行列におそれをなして、購入はやめました。スーパーで68円のロッテガーナの板チョコを大量購入して職場で配りましたが、みんなけっこう喜んでいました(笑)

marieさん、
ガーナも美味しいですよね!
赤くて、バレンタインぽいし~チョコレートを貰うのって、嬉しいもんなんですね!

去年はほどほどの所で数があるのを狙いましたが~今年はスーパーので数を増やしておいて、後は一点豪華主義みたいな感じで。
デルレイの宝石箱~一度は買ってみようかな、とpresent

デル・レイは、今年、職場のそばの田舎の百貨店にも出ていました。
わたしもさんざん見て買わなかったクチです(笑)
でも、結局その隣に出ていた昨年MOFを取ったばかりのパティシェ(ショコラティエではなさそう)のを買ってしまいました。デル・レイと同じくらいに高かったhappy02
田舎の百貨店なので、高級品の販売には力が全然入って無くて、仕入れは輸入会社任せ。どうせ売れないと思っているのか、販売員の方には全く知識がないのに、詰め合わされているものが何味なのか、なんの説明書もないんですよ、これが。なので、食べてみてのお楽しみです。
昔みたいに職場で配らなくていいので、自分用にこれ一つ買うだけですから、トータルでは出費は少ないですよ。
人の多い職場にいたときは、ちょうどバブル期で高級チョコレートの出始めでもあり、本命用(といっても同居人のですから、わたしも食べる(笑))と併せて2万円ぐらい出費してました。それに比べたらずいぶん気が楽です。

上に自分用に買うと書きましたけど、そうです、同居人にはあげないの。だって、ありがたみがわからない人にあげてももったいないだけですから(笑)
同居人もいい年なので、義理チョコも結構いいのをもらっているので、もう、いいよね、ということでcoldsweats01

デルレイきれいですね。
先々週出張で上京したときに、やっぱり買っておくんだったなあ。

別にこの時期でなくても、日常的に大量のチョコレートを常食してますが、この時期は珍しいもの、高級なものが出回るのが嬉しいですね。

今年はとうとう職場の義理チョコもやめてしまって、自分の分だけ買いました、取り寄せですが。ちなみにこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/gregory-collet/676620/830197/
去年は地元の百貨店に出ていたのですが、今年はなかったので通販です。リシャールとかデメルはでてたのに~。
今は二本目を常識の範囲でがんばっているところです。

しあんさんちは、頂き物も上等なのが揃ってそうなので、ぜひ珍しくっておいしいものをきかせていただきたいです。

>しあんさん、
バブルの頃は2万ですか~すごかったんですね!
今年は自分用に一個だけ?
それが一番賢いというか~え、分けてあげないの?coldsweats01
というより、高級な義理チョコを分けて貰えるんじゃないですか?いいなあ!happy02

店員のやる気がないのは良くないなあ~。
私はよく説明してくれた店のはわりあい買うし、買わなくても覚えておきますよ~。記憶力悪いのに、こういうとこに使ってますshine

Kさん、
チョコレートお好きですよねっ。
私も日常的に食べてますが、チョコレートダイエットは飽きたので~一時ほどじゃないですcoldsweats01
この時期は珍しいのがあるのと、試食出来るのと、パッケージや展示が可愛いのが嬉しいの。

…え、なんですか、この~美味しそうな…!!
2本目??
今はお腹一杯だから要らないけど~思わず、お気に入りに登録しちゃったり…lovely

デルレイ、昨年か一昨年に買いました。
赤いハートに見覚えありです。
味は・・・なんというかその・・・忘れています。

今年は胃が痛くて試食もできなかったので「箱買い」、じゃなかった、パッケージ買いです。
これが、ピエール○コリーのシャンパントリュフ以来の旨さだったらしいです。
食べられなくて残念です。

ところで、しあん先生がお買い求めになったチョコレートは何ですか?
凄く気になるのは私だけでしょうか。

櫻子さん、
デルレイ試しましたか!
一度は手に入れたい気持ちをそそる~見た目ですよね~。
>味は・・・なんというかその・・・忘れています。
はっ・・・なんというかその・・・
それはもしかして、見た目ほどでは…ない??

>これが、ピエール○コリーのシャンパントリュフ以来の旨さだったらしいです
それ、食べた事ないなあ~~知りたいのが増えちゃうよ~
しあんさんのは一体、何だったんですかっ?happy02

ピエール・マルコリーニ、美味しいですよね。
うちの頂き物はそんなに大したことないんです。上司への義理チョコの定番ゴディバとか。あー、そう言えば一昨年だったか、ミシェル・ショーダンが来たことあったか。いいのもらってもうちに持ってこないで職場で食べてるのかもしれないですね(笑)

毎年いろんなところのを試していて、昨年はパリのお店のはいつか食べられるだろうからと地方のお店のを買ってみました。メッスという町のFressonというお店です。
http://relais-desserts.net/rd/index.php?option=com_wrapper&Itemid=206
伊勢丹などでは既にバレンタイン常連みたいですね。
今年私が買ったのは、Arnaud Larher というところのものです。カタカナだとアルノー・ラルエ、かな?・・・検索するとアルノー・ラエールという表記が多いですね。パリに住んでいる人ので、ラレ、という表記が一つだけ見つかって、こっちの方がより発音に近いかも。
http://www.arnaud-larher.com/
日本ではまだラデュレなどのようには名前が知られていないようですが、上のサイトにもあるように、2000年にパティシェ・オブ・ザ・イヤー(訳になってないよ・・)を取ったので、パリではかなり知られているらしくて、日本人の間でもお菓子好きの人や、パティシェ修行中の人などには有名みたいです。
http://www.ne.jp/asahi/meringues/net/paris/patisserie-mat.htm
ピエール・エルメのところで修行したようで、自分のサイトのトップページにもエルメさんがいて、誰のサイトかわからん(笑)どうやら師匠の言葉を座右の銘としているということらしいですね。
場所を知らなかったのですが、今回調べてみたら、ここって、一昨年私たちが泊まったホテルの最寄り駅じゃないの・・!行けば良かった~~~く~~~~!あの時は知らなかったもんなぁ・・・
日本でも一昨年当たりからデパートのバレンタインに出ているようで、ネット上にも高島屋で買ったという人なんかがいました。
わたしは週末にゆっくり食べようと思っていたので、まだ食べていません。食べたら報告しますわ。

食べてみました。
ん~~~うっとり・・・lovely去年のFressonより美味しいかも。あっちの方が大御所のようなんですが。
勿体ないので少しずつナイフで切って、1種類ずつ試しています。箱の割に意外と種類が多くてまだ全種類は食べていません。
説明書がないのではっきりしたことは分からないのですが、アニス入りのもの、コニャックと柔らかいセンターのもの、パッションフルーツのような酸味と恐らくカルダモンであろうと思われる組み合わせ(これ、すごく好き)、直ぐにはっきり分かるフランボワーズの香りのもの。あと、それから~、ナッツのクリームにおそらくカカオニブが入っているもの、素晴らしい香りのアールグレイのもの、何かのシトラス(これもおそらくベルガモットではないかと思うんですが)の香りのするガナッシュ、ほかには定番のキャラメルやプラリネ、ダークなガナッシュ、などなど、どれもみんな素晴らしい~ですshine
あと2つ食べてないのがあるけど、それはまた後のお楽しみ。数えてみたら、全部で17個入っていました。これ、リピーターになりそう。でも高いからほんとに年に一度ですねcoldsweats01

しあんさん、
ピエール・マルコリーニ、ミシェル・ジョーダン、ピエール・エルメ…聞き覚えはあります!
食べた事あるのかなあ…あるとしてもほんの少しですね。特徴を知ってるってほどじゃないわ。渋谷のバレンタイン特設会場あたりで前に買ったような…?
ゴディバは今や上司用ですか!若い子なら本命でしょうけど。
ゴディバは最近行ってないので、新作は知りませんが~一時全種目制覇してましたcoldsweats01

食べましたかー!
お、美味しそうですね…17個入ってたら、高そう。二重にくらくら~lovely
こちらは小箪笥目当てで買ったPONTO(先斗)のチョコを食べてます。小さめだけど、けっこう濃厚で美味しい~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/40120403

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のチョイス:

« 「似せ者」 | トップページ | これ、なあに? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック