フォト

おすすめ本

« おまかせディナー | トップページ | おにぎりタイム »

お人形の振り袖・記念撮影

Vfsh4791お人形の晴れ着姿です~。
新作の振袖~足かけ3年ぐらいかかってますけど。
赤い部分を多く出すように裁断してあります。大胆な柄と色合いがちょっとアンティーク風?黒の入り方が面白い。帯あげは古布の絞りをカットしただけの物を三つ折りにして使ってます。
Vfsh48182人で記念撮影~
白い帯は後ろがふくら雀になってます。
帯締めは太めの紐を使ってみました。同じ種類で色違いです。

Vfsh4799桜と花笠の布地も、お人形の着物にピッタリ~前に作った振袖と色違いで、薄茶の地色や地味な部分を多く見せるように作ってみました。
大人っぽくする狙いでしたが、このお人形は若い感じなので、赤い帯あげで。これはポリのジョーゼットでほつれるので縫ってあります。
帯は去年作った数少ない新作で、リボン結びのような二枚羽文庫。
着物の布地は木綿で、柄も繰り返しなので~正確には小紋ということになるのでしょうが、お人形の場合は柄が大きいのは訪問着格のつもりです。
髪がスゴク多いので、アップにするのにたくさん簪を使っています。
髪飾りもピンとビーズで、自分で作ったんですよ~。

« おまかせディナー | トップページ | おにぎりタイム »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

バービー」カテゴリの記事

コメント

振袖や晴れ着を見ると、いかにもお正月って言う気分になりますねえ!
このアンティークっぽい振袖、素敵~。
白い帯はどんな色の着物にも合うし、帯締めも色々楽しめて、それに晴れ着っぽくていい感じですよね。
でも、実際にはきっと汚れるだろうなあと思うと、なかなか買いにくい(笑)

髪飾り、可愛い☆
こういう髪飾りがしたいなあとまじまじと眺めてしまいました。
髪飾りを見ると欲しくなって、つい、今はショートにしてる髪を長くしようかななんて思ってしまいます。思うだけなんですけどね。

なぎさん、
ありがとうございます~(^^)
赤い着物に白い帯、お正月らしさが出たでしょうか。
現実には薄い色の帯ぐらいが使いやすいのかな~(^^;

髪飾り、気に入っていただけましたか(にっこり)
キラキラした可愛い物って使うかどうかは別として、欲しくなるのは何故でしょう~?(^^)

もっと早くレス書いたんですが~最後の送信を押さなかったらしく!?遅くなってごめんなさい。

バービーちゃんは、タカビーな感じが格調の高い着物にぴったりですね。白い着物も清楚で品が良くてういういしい~
髪どうやってアップしたんですか(驚き!)
簪って、憧れです。というか、成人式でやったきりですもんねえ。お人形用の簪を作っちゃうなんてすごい!

marieさん、
>バービーちゃんは、タカビーな感じが格調の高い着物にぴったりですね。
…バービーに妙に着物がはまるのは、そのせい…?!

髪はひたすら捻って捻って~留めます。
このお人形は髪がモシャモシャしているので、かんざしを何本も挿しました。
かんざしといっても~手芸店で売っているT字ピンや普通のU字ピンを曲げて、ビーズを通して両端にボンドをつけるだけなんですよ~。
さらっとした髪だと、バレッタみたいな形のも使わないと固定出来ません(@@;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/17730325

この記事へのトラックバック一覧です: お人形の振り袖・記念撮影:

« おまかせディナー | トップページ | おにぎりタイム »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック