フォト

おすすめ本

« 近所で紅葉狩り | トップページ | 寒椿か、サザンカか »

フィギュアちらほら見

フィギュアスケートのグランプリ・シリーズは、アメリカ、フランスから~中国、ロシア、そして今は日本のNHK杯に。
ばたばたしていて録画も出来たり出来なかったり~録画出来た物もまだ全部見てもいないんですが…
男子はジョニー・ウィアーが好調らしく、録画し損なって残念。地上波の普通の時間帯には全然やらないんだもの…

注目の女子はキム・ヨナ、真央ちゃん、キミー・マイズナー、中野友加里ちゃん、イタリアのコストナー、アメリカのキャロライン・ザン(またはジャン)がファイナル出場を決めました。
NHK杯優勝を期待された美姫ちゃんは残念、フリーが大不調~意外な結果となりました。肩を痛めているとはいえ、直前までそれほど不調とは見えなかったのにねえ。
武田奈也ちゃんが健闘して3位。
日本は女子ばかり生中継するのがプレッシャーかけ過ぎになってない?そのへんが気になります。

今日の夕方は男子SPとアイスダンスのフリーをやっていました。
男子は高橋君2位。決して悪くはないけど、アメリカ杯の方がキラキラしてた!?
こっちも集中してみていないから、どこがどうと言えないんだけど。

アイスダンスは華麗で良いわぁ!
日本のリード組(ハーフなのね)をやっと見れました。可愛いじゃ~ん(^^)
カナダやアメリカの若手も良い感じ。
フランスのベテラン、デロベル&ショーンフェルダーも良い出来!映画「ピアノ・レッスン」の曲で、クラシックな衣装が個性的。
NHK杯に来てくれたから見ることが出来て嬉しい~。
他は一体、どんなんなんだ…???

« 近所で紅葉狩り | トップページ | 寒椿か、サザンカか »

コメント

武田奈也ちゃんは、出来るジャンプを全部決めていきいきしてよかったですし、コストナーもマイヤーもようやく成績が出せてよかったものの(この二人の滑りは生で見るととても印象がいいのに上手く成績に繋がらなくてもったいないなあと思っていました)、NHK杯の女子は大波乱でしたね。
安藤さんは才能もあるし努力もしているのにメンタルが不安定な感じで、こればかりは本人が何とかする以外ないので、彼女が再びしっかり復活することを祈ってます。昨季はその弱さもトリノからの再出発の覚悟とコーチを信頼しきることでうまく凌いでいたようですが(女子スポーツ選手がコーチを頼る図は、スポ根の「エースをねらえ!」「アラベスク」等々の頃から私には印象よくないですけど)、スポーツニュース等のインタビューでも自分で自分を鼓舞しようという気持ちはあるものの、今季は肩の故障とともにモチベーションの維持も苦しかったんでしょうね。でも、ビジュアルは衣装もメイクもとても雰囲気があってよかったですよね。全日本までに気持ちと体調を立て直して才能と努力に見合う演技ができるといいなあ。
ジュニアの頃から期待されてシニアでも結果を出しているとはいえ、舞ちゃんも美姫ちゃんも大人になりきる前のPRE女性たちがその才能を継続して発揮しきるのは本当に大変ですね。

Kさん、
武田奈也ちゃんはのびのびしていて、良かったですね!大器の片鱗を見せたというか~踊れるタイプなので先も楽しみ(^^)
シニア初参戦だけど、もう18だし。プレッシャーのない立場でここまで上がって来れたのがけっこう良かったのかな。15ぐらいから衆目に晒され続けというのは、なかなか辛いもんでしょう。

みきちゃんは肩の故障でビールマンスピンを封印するほどってのはけっこう大きかったんじゃないかな?
ビールマンスピン無しで優勝する選手は少ないので、ジャンプを是が非でも成功させなくてはならなくなるし、グランプリを戦うモチベーションが決まらなかったのかも。
オリンピックの後ものすごく頑張ってて、精神的にも強くなったと思ってたのにねえ…
1年前の無邪気な信頼感が揺らいでいたこともあるのかも?
スポーツのコーチやパートナーの場合、疑似恋愛を一体感として有効に使いつつ、ホントの恋愛は御法度みたいな二律背反てあるのかも(@@;
まあ恋愛はどうしようもないと思いますが(^^;

舞ちゃんも大人っぽさばかりを求めるにはまだまだ若いよなあ…すごく大変な思いをすると、かえって欲が出てくるかもとちょっと期待しつつ。
フィギュアは女らしい美しさを追求する面もあるので、よけいに成長過程が難しいのかも知れませんね~。

コストナーもすらっとして大技が決まると良いんだけど、なかなか安定しなかったですよね。オリンピックでは地元の期待に反して苦汁をなめたし、思い入れが強かったでしょう。ここ1年はまずますかな~。
マイヤーは典雅さのある美しいスケートなのですが、不調だと弱々しく見えてしまって残念~今回は良かったですね(^^)

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

亀ですがやっとNHK杯女子の録画を見ました。
安藤さんは、体の線がとてもシャープになって、きれいになったなぁと思っていたのに、残念な結果でしたね。私は精神的なものは、怪我によるものが結構ストレスになるのじゃないかなぁと思いました。長引けば長引くほど、自分のイメージと体がうまく一致しなくって、本来できるはず、ここまでといった経験的カンも狂ってくるでしょうし。
女子選手とコーチの恋愛って、確かにドラマチックだけど実際はどうなんでしょうね。精神的に頼れる存在としても、あくまで自分の演技にどのくらいそれがプラスになるかということをきっちり感じ取っての関係なんじゃないかなと私は思ってたんですけど、なるほど、疑似恋愛か~。でもモロゾフでは・・むにゃむにゃ・・・・。
後はファイナル、楽しみですね。

Kさん
アラベスクってスポ根なんですか~ぶふふっ(笑)
ちなみに「エース」は私の中ではスポーツものではなく恋愛ものに入ります~。

しげさん、
みきちゃんは残念でしたね~。
まあ生身の人間ですからね。
怪我をしているのって確かにストレスだと思います。長く続くほど、っての、あるかも知れませんね!
みきちゃんの恋愛の真相は知りませんよ?別に恋はしても良いと思います(^^)
書き立てられたために葛藤が生じて、無邪気にふるまえなくなったんじゃないかと推測してますが。
それも乗り越えていかなければならないんでしょうけどね…

スポ根…ええと~(^^;
バレエ&スケートはそれで一つのジャンルかも。
エースは恋愛物ですか!そ、それはまた…今振り返ると人生訓ものみたいでもありますけど(@@;

しげ様
少年漫画にくらべると恋愛のウエイトが高いし、ビルドゥングス・ロマン的な描き方ではありますが、アラベスクもエースも私の中では少女漫画的スポ根の範疇に入ってましたよ。
確かにバレエダンサーの場合は、スポーツというよりは、楽器演奏家などと同じく芸術・芸能に分類するべきなんでしょうけどね、身体技能で競い合う要素が大きいからスポ根と思っちゃったのかなあ。指摘されみる確かに変かも。
でも最近のフィギュア漫画は縦の関係よりアイスダンスのパートナーとか横の関係がメインの恋愛ものの特殊ジャンルで、これらにはスポ根は感じませんね。

さて、フィギュアのGPはテレ朝系地上波とNHK杯しか見られない視聴環境なので、女子と少しの男子とダンスの演技しか今季は見てないのですが、昨日からのBS1のNHK杯の放映、特に今年は民族舞踊がテーマに指定されているダンスのODが楽しみです。Youtubeで海外での放送なども見られるんですけど、テレビの画面で見たいですもんね。
GPFははみんないい演技だといいですね。そしてどんな序列でどういう点の出方をするかもちょっと楽しみです。

Kさん、
「アラベスク」は画期的な作品だったので、考えてみると分類って感じてなかったですわ。
「エース」は確かにスポーツだから、同時代の同ジャンルと言えますね。絵の肉体表現や精神的な葛藤と成長が…
その後、バレエものは続いたので、バレエだけでもジャンルと言えそうなのは、最近またブームだから余計そう感じるのかな?

あーっ、BSでやってるんですね。
OD?もうやったのかしら、あうぅ。テレビタローだと、わからん…(@@;
あ、明日ペアをやりますよ!ダイジェストだけど7時から。見てないわ~情報ありがとうございます!

私は親のケーブルで実はアイスダンスのフリーだけは見ました。いや全部見てないかも、だけど。ODは逃してて…
BS朝日はケーブルに入っていないんで、GPFは地上波のみ。なかなか楽しみではあるんですが。もう今週末だ!(@@;
アイスダンスは貴重なチャンスなんですよねえ…
世界選手権はどこなんだか?

今日のBS1はペアとアイスダンスのようですね。
ということはODは無かったりするのかなあ(ODだけ地上波で放映がありましたしね)
扱い悪いですね~。

今回のダンスは上位の演技がとてもよかったらしいのでFDも楽しみです。
2位のカナダの若手は、4季前の初出場の世界ジュニアで(櫻子さんに感謝)ロシア民謡を可愛く踊っていて印象的でした。その後とんとんと上達してシニアデビューでTESはほぼトップでこの位置とはものすごい進歩ぶりですね。
長身で見栄えのするドムニナ/シャバリンにももっと頑張って欲しいなあ

すみません。
今期、豆本にかまけていて、GPSほぼ全滅です。
NHK杯すら見逃しました。
というわけで、全く話についていけません~。
とりあえず、例年通り、ユーロと世界選手権は頑張ります。

そういえば、シーズン前に細々とやっていた
ビデオからの編集も全く進んでいません。
来年こそは頑張ります。

>Kさん、
ペアをやっていたはずの時間、録画はしてあります。
まだ見ていないので、内容はどうかわかんないですが…
そうそう、ODは地上波で放送があったんですよね、それしか見てないんですが。何故でしょうねえ。

若手、頑張ってますよね~。
衣装のセンスも良くて、新鮮で良いわ。
テーマが民族舞踊というのも新鮮ですが、ロシア民謡が人気というのも面白いですね。
4季前のジュニア…う~ん、見たかどうか??

>櫻子さん、
豆本、可愛いですよ~才能を生かして、頑張って下さい!

ユーロ毎年見てるんですか、良いなあ。
女子と男子しか試合がないような気になってきますよ、時々(@@;
世界選手権、おお~どうなるでしょうね!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアちらほら見:

« 近所で紅葉狩り | トップページ | 寒椿か、サザンカか »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック