フォト

おすすめ本

« きのこのキッシュと栗のケーキ | トップページ | 「警視の週末」 »

北海道フェアみやげ

北海道物産展といえば、必ず覗きます。
(これも先週の話ですが)
Vfsh4342いつも売り切れだったマルセイバターサンド、増産体制になったのか?見かけるようになりました。う、嬉しい~(^^)
霜だたみ(さくさくカプチーノ)というのも買ってみました。
洋菓子はそれほど欲しないようなことを日頃は言っている父が「…これしか入ってなかったのか?」と不満を漏らしておりました。
……お父さん、それは私がもう食べちゃったからです~(@@;
チョコレートの方はまだ味を見ておりません。楽しみ、楽しみ(^^)

« きのこのキッシュと栗のケーキ | トップページ | 「警視の週末」 »

コメント

我が家にも只今マルセイバタがあります。
美味しいですよね。
霜だたみも好きです。
後、ぬくめて食べると美味しい大平原も好きです。
ああ、六花亭のお菓子って罪です。
一度北海道に行って、思う存分食べたいところであります。

櫻子さん、
そちらもお楽しみ中ですか(^^)
霜だたみは年寄りの身体に悪いと思って、私が多めに食べてあげましたの。
六花亭のお菓子、罪ですわ~(^^;
マルセイバターサンド、沢山並んでいるので、夢のようでした、うふふふふ。
大平原ってのは知りません。並んでなかったかも…
本店に行ってみたいものですね!(@@;

大平原はねぇ、おいしいですよ~~~
あんまり物産展には出ませんね。地味だからか?
要するにマドレーヌなんですが、ふつうの洋菓子店のマドレーヌとは食感も形も、ずいぶんちがいます。
生地の配合が全然ちがうんだろうなぁ。
「みりん」なんか入ってるし。
どちらかというと、懐かしのカップケーキに似ているかもしれません。
んで、これがなぜか温めた方が断然おいしいの。
しかも、熱々だとダメで、ほんのり温かいくらいがベストというめんどくささ。うちでは電子レンジで「7秒」と決まっております(笑)
10秒にセットして、7秒経過したところで取り出す、このタイミングを見つけるまでに数度失敗しました。
・・・まったく、この食べ物にかける意気込みを何かほかのものに使いたいものですわ(^^;)

しあんさん、
聞けば聞くほど、美味しそうですねえ!
何故、大平原ていう名前なんでしょう…遠い目(^^)
「白い恋人」異変で、北海道土産戦線異状有りみたいですし~?そのうち、お目にかかれるかも(^^)

7秒ですか!微妙~…
あ、でも、わかります。
翌日のお饅頭をちょっと温める時に、5秒でいいかどうか迷います。10秒だと、餡が熱くなりすぎるかなあってのがあって!(@@;

わたしもマルセイバターサンド大好きなのよ~。
旦那の実家は北海道なのでいつも送ってきて欲しいのですが、ちっとも送ってくれません。
せいぜい年一回かな。
送ってくれたときには、お礼の際に、とっても大好きなんですよ~、とアピールするも、無視されてるようです・・・ぐっすん。
でもここ、ネットショップありますよ~。
 http://www.rokkatei.co.jp/top.html
お気に入りの1品を探すためにも、詰め合わせセット良いですよ~~~♪

Melusineさん、
ダンナ様のご実家が北海道って、素晴らしいですね~(^^)
いつでも食べられると思ってる人には、意外とわかんないものなのかしら…?
北海道物産展ではいつも真っ先に探してますよ。

おわ~ネットショップあったんですね!
嬉しすぎる~(@@;
ど、どうしよう……バターサンドはやっぱり欲しいけど、食べたばかりだしなぁ。どの組み合わせが良いか、真剣に悩んでます(^^;

どれがいいか分からない時は、「十勝日誌」という詰め合わせを買ってみるのがいいかも。マルセイも大平原も、リッチランド(チーズビスケット・・おいしっ)も入ってるし、ご年配の方向けに甘納豆(小豆のね)や羊羹も入っています。
実家の方ではお使いものに結構使います。
実はうちの実家からは歩いて3分の距離に六花亭のお店があるんです。
4,5年前にできたのですが、カフェ併設でケーキ類もあるので、うちの両親はケースに並んでいる生ケーキを端から順に試して全種類制覇したらしいです(笑)
ここの生ケーキは驚くほど安いのに、ちゃんと美味しいのがすごいです。もちろん、東京の有名パティスリーみたいな凝ったケーキじゃないんですけど、良心的で真っ当な味です。
元々和菓子のお店なので、あんこ物も美味しいです。うぐいす餡のおまんじゅうとか大好きなんですが、こういのは生菓子なので、地方発送してくれないのが悲しい。

しあんさん、
十勝日誌がおすすめですか?じゃあ、それにします~(^^)
六花撰とどっちにしようかと迷ってたんですよ。

>実はうちの実家からは歩いて3分の距離に六花亭のお店があるんです。
きゃああ~それは日参してしまいますよね!
生菓子…いいなあ~(^^)

「十勝日誌」を買われるのでしたら、ちょっと高いけど3000円の方をお勧めします。
2500円の方には「リッチランド」が入っていないので。
3000円以上のは一つのお菓子の味変わりのが増えますが、お菓子の種類はほとんど変わりません。
それにしても、十勝日誌に入っているお菓子の種類が増えていてびっくり。
昔は詰め合わせにこんなにたくさんの種類は入ってませんでしたよ。
だから、頂き物しても、大きな部分を占めている「らんらん納豆(小豆の甘納豆)」と白樺羊羹が恨めしかった。
甘納豆や羊羹は、子供にはあんまり嬉しくなかったですからね。
白樺羊羹を底からにゅ~~~っと押し出して糸で切るのは面白かったけど(笑)
しかし、昔はこんなに入ってなかったというより、こんなにたくさんの種類を作っていなかったんですよね、きっと。
すごいなぁ、こんな大きな会社になっちゃって。本家は今はダメダメなのに。
入っているお菓子の中では私は「百歳(ももとせ)」も好きです。
ブラックカランツジャムとアーモンド生地の組み合わせが好きなんです。ミルクティーに合いますよ。
あと、意外に美味しいのが「万作」。
白あんのいわゆる桃山なのに、バターたっぷりなので、普通の桃山とは全く違った趣です。白あんの苦手な私もこれは好き。
ともかく、届いたら、お父様の目を盗んで是非全部味見してみて(←コラッ)

禁断の情報が・・・。
食べたい、食べたいです~。

>しあんさん、
わ~3000円のですか!?
それだと今うちにある野を少し消化してからの方が良いかしら。
本家はダメダメなんですか…?

>ブラックカランツジャムとアーモンド生地の組み合わせが好きなんです。
あ、好み~!楽しみだなぁ(^^)

>櫻子さん、
…禁断の扉ですよね(@@;
送料いらない分、北海道フェア待ちがやっぱり狙い目だなと考えたりしてますが~その前に一度は、ほら、フェアには出ないのもあるしぃ~…
めくるめく世界が……(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道フェアみやげ:

« きのこのキッシュと栗のケーキ | トップページ | 「警視の週末」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック