フォト

おすすめ本

« ぶり大根に奮闘 | トップページ | 豆入りスパゲティ »

四大陸選手権

夜中に放映があったのを録画して見ました。
今年はアメリカのコロラドだったんですね~どうりで上位選手が出たはずだわ。四大陸はトップ選手は出ないので、そのちょっと下の選手にチャンスが来る場だったんですよ。

女子シングルは普通なら出ないはずのキミー・マイズナーが当然のように鮮やかな優勝。
といってもSPはまさかの6位と出遅れたんですが、点差は少なく、団子だったとわかりました。
何でも出来ちゃう子ですが、昨秋のシーズン初めはジャンプの調子が今一つだったので、公式大会で点を稼いでおきたいというのもあったらしいです。全米でも初優勝、きちんとしたやや優等生的な演技に膨らみが出てきたみたいで~さあ調子を上げてきたわよ!って感じかな?

2位はカナダのロシェット。ベストではなかったけど、パワフルな実力を発揮していました。大人っぽい個性を生かしている演技で好感が持てました。
3位はアメリカのエミリー・ヒューズ。柔らかく軽々とした動きは姉に似ていて、体質的な遺伝もあるのでしょうか。髪型やメークでシャープに見せようとしているのを見ると、高校の頃太ってしまった頃を思い出して、ちょっと微笑ましい。

4位に澤田亜紀ちゃん、頑張りました!
滑り出してすぐに、滑らかになったな~と。腕の動きも空気をつかまえている印象があって、レベルアップ。SP、フリー共に自己最高を更新。
ジャンプが低いのだけが残念~良く回りきれるものです!?

これが最後になるかも知れない恩田ちゃん、力強い演技でダイナミックなプログラムを滑りきりましたね。悔いは残らないことでしょう。
アジア大会3位だった村主さんは連戦の疲れか?SPの後、首を痛めて棄権、残念でした。大丈夫かな?…彼女のことですから、そのうち素晴らしい演技を見せてくれるでしょう。

ペアは日本国籍はいないのですが、3位の井上玲奈&ボールドウィン組をクローズアップ。世界選手権でも見られるのが楽しみです。1、2は中国組。
アイスダンスは結果のみ…カナダのデュブレイユ組が優勝。
日本からはハーフの新しい組が登場したので、少しは放映が増えるかと期待してます。ちらっと出たスピンがとても綺麗でした~頑張ってね!

男子はライサチェクが4位から逆転優勝。
勢いに乗った演技でしたが、標高の高いコロラドで長い手足を振り回すのは大変そう!?
2位のジェフリー・バトルも着実な仕上がりでした。
京大の神崎くんがこれで引退なのね~残念!

世界選手権は東京で1ヶ月後、6夜連続放映だそうです。ドキドキ!
その前に11日にジュニアがあるとか?

« ぶり大根に奮闘 | トップページ | 豆入りスパゲティ »

コメント

私はユーロのアイスダンスをを駆け足で見ました。
ユーロは全部録画したのですが、録画しただけでいっぱいいっぱいで、全部を見る暇がありません。
ゆっくり見られるのは世界選手権頃かも・・・。
今年のフィギュアはことごとく乗り遅れています。反省。
という訳で、GPFのアイスダンス、もうちょっと待ってください。

放送時間枠がそう長くないのに、全種目、紹介してたのにちょっと驚きました。
濱田・田村コーチ(の教え子さんたちの健闘)が目立ってましたね。

マイスナーは、ジャンプの精度は別として、動きがきびきびしていてなんだか好きだなあと改めて思いました。
澤田さんはちょっとずつよくなってて、大学に入って練習環境がよくなったら期待できるかな?学校での様子もかわいらしかったですねえ!
(大学入学といえば、浅田舞ちゃんと小塚君が中京大で、小塚君は安藤さんと同じくトヨタに就職して社会人学生らしいですね)
恩田さんはどうするのかな~、一時期は本当に強かったのでスポーツ選手のならいとはいえ、残念な感じですね

バトルは音楽とスケートと身のこなしがよくあっててやっぱり上手いんだなあと見ていました。
ライサチェクのコンビネーション・ジャンプは、昨季のGPの認定基準だと(荒川さんが真央ちゃんに負けたりして、対策に苦労してましたよね)回転不足でダウングレードされてたんじゃないかなあと思ったりしましたが、オリンピックの頃から認定が甘くなったんでしょうか?

日本の一軍が登場する世界選手権までもう一ヶ月なんですよね。男子はジュベールがここへきて足を怪我したらしいのと、ランビエールがモチベーションの問題で出場が危ぶまれるので、本当に誰にでもチャンスがありそう。よい演技続きの僅差の勝負が楽しみです。

実況のコメントは相変わらず謎な発言が多くて、そこまでして喋る必要ないんじゃないかなと思ってしまいました。

あ、櫻子さん、いろいろ頑張ってくださいね。

>櫻子さん、
腰痛、大丈夫?冷やさないようにね~。

ユーロのアイスダンスはいかがだったでしょう?
また後でゆっくりね(^^)
世界選手権が終わってから長いシーズンオフになるから、その間にでも良いですよ~。

>Kさん、
短い枠の割には情報入ってましたね。
日本人の直前&優勝インタビューとかがないからでは。
トークは…あはは。短いので「何言っとるんじゃ?」とちらっと思っただけで通過しましたが~6日連続でとなると、今から心配だわ(^^;

マイスナーはすきっとした美しさがある選手ですよね。他の選手がいなければすごく好きになったかも知れないぐらい、スケートの良さを表現する素質に恵まれていると思います。
個性の強い選手が今多いので、さらっと見えてしまうんだけど。

>濱田・田村コーチ(の教え子さんたちの健闘)が目立ってましたね。
澤田亜紀ちゃんも神崎君もそうかな?
澤田ちゃん、良くなってきましたねえ~。

小塚君、社会人学生ですか。成長、期待してます。
恩田ちゃん、十分試合になってるし、引退は寂しいけど。これだけ年下が突き上げてきてるとねえ…いつかは来ることではありますね…

バトルは表現力があって、うまくまとまると気持ちが良いですね。
ライサチェクは厳密に言うとどうなんだろ、感も…
同じプログラムを滑っているので、ぎりぎりのとこをクリアしてるのかしら?

えっ、ジュベール怪我!ですか。それはまた。
程度によりますが~~(@@;
ランビエールは引退が普通だと思うけど、次に続く選手がいないと引き留められますかね。まだやれるかなあ…?

世界選手権、ことしもフジテレビなんですね・・・がっかり・・・。
まぁ、放送時間は結構取っていて、アイスダンスのコンパルソリも放送するらしいですけど。
司会はきっとまたシューゾー・・そして、余計なジャニ系が・・・
しかし、1ヶ月もないのに、まだサイトに全く情報がないのはどういうことだ、フジテレビ。
世界選手権の公式サイトに一応放送スケジュールなんかはあるけど。
もうちょっとがんばってよ、NHK・・・

しあんさん、
そうなんです…
6日間。え~っと…
スタジオのお喋りは短めに!特にスケーターじゃない人のコメントはごくごく短めに!ちゃんと演技をうつして欲しいです!!(小さな声でもやっぱり書いておこう?)

アイスダンスのコンパルソリ!やるんですか~!
オリンピックまで見れないんじゃないだろうなって心配で。
それだけを楽しみに!?
いや、あの(@@;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四大陸選手権:

« ぶり大根に奮闘 | トップページ | 豆入りスパゲティ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック