フォト

おすすめ本

« 銀座のお雑煮 | トップページ | 王冠のパン »

これまでに紹介したミステリ

「海外小説」だと本当は多すぎるのと、実はまだカテゴリーを作って日が浅いので完全リストにならないため、とりあえず「ミステリ」でリストアップしてみました。

まずは2005年にアップした分
「魔性の馬」ジョセフィン・テイ
「ボートでご一緒に」ピーター・ラヴゼイ
「ベローナ・クラブの不愉快な事件」ドロシイ・L・セイヤーズ
「踊り子の死」ジル・マゴーン
「罪の段階」リチャード・ノース・パタースン
「警視の不信」デボラ・クロンビー
「騎乗」ディック・フランシス

2006年
1月
「混戦」ディック・フランシス
「殺人は広告する」ドロシイ・セイヤーズ
「警視の接吻」デボラ・クロンビー
「最上の地」サラ・デュナント

2月
「パスルレディと赤いニシン」パーネル・ホール

3月
「九死に一生ハンター稼業」ジャネット・イヴァノヴィッチ

4月
「帰還」ディック・フランシス
「アウトローのO」スー・グラフトン
「ロスト・ファミリー」ローラ・リップマン

5月
「暴徒裁判」クレイグ・ライス
「悪女パズル」パトリック・クェンティン
「手紙と秘密」キャロリン・G・ハート
「絶叫」リンダ・フェアスタイン
「ミスティック・リバー」デニス・ルヘイン
「魔術師の夜」キャロル・オコンネル

6月
「獣たちの庭園」ジェフリー・ディーヴァー
「白薔薇と鎖」ポール・ドハティ
「あなたに不利な証拠として」ローリー・リン・ドラモンド
「ブルー・ブラッド」デイヴィッド・ハンドラー
「花崗岩の街」スチュアート・マクブライド

7月
「聖なる暗号」ビル・ネイピア
「ヒストリアン」エリザベス・コストヴァ
「天使の帰郷」キャロル・オコンネル
「死ぬまでお買物」エレイン・ヴィエッツ
「直線」ディック・フランシス
「スイートホーム殺人事件」クレイグ・ライス

8月
「奥津城」ローリー・キング
「真夜中への挨拶」レジナルド・ヒル
「恋するA・I探偵」ドナ・アンドリューズ
「最後の希望」エド・マクベイン
「フローリストは探偵中」ジャニス・ハリソン
「七姫幻想」森谷明子

9月
「裁かれる花園」ジョセフィン・テイ
「森で昼寝する猫」リタ・メイ・ブラウン
「黄金」ディック・フランシス
「暗く聖なる夜」マイクル・コナリー
「フランチェスコの暗号」イアン・コールドウェル&ダスティン・トマスン

10月
「エムズワース卿の受難録」P・G・ウッドハウス

11月
「ゴミと罰」ジル・チャーチル
「闇を見つめて」ジル・チャーチル
「公爵家の相続人」ローリー・キング

…本のタイトルと作者名が同時に出るリストがなかなか見つけられなくて、タイトル見ながら自分で思い出そうとしたら、これが惨敗~。
フランシスはもちろん、ディーヴァー、コナリーあたりはさすがに出たけれど。
グラフトンがすぐ出なかったのには愕然~何十年も読んでるし、去年これだけじゃなく4冊ぐらい読み返してるのに?(…あまり面白くなかったんでアップしなかったんだけど)
「フランチェスコの暗号」なんかは無理だと思うわよ、それはね…
リンダ・フェアスタインなんか、エントリ見ても作者名そもそも書いてないし。
マイリストの方から検索すると作者名も出るのに気づいて喜んだら「最上の地」はbk1にないためにリストに入ってなかった… まあ古い作品なのでこれを読むよりも面白い物は沢山あると思います!?

それぞれの感想は左サイドのカテゴリーの「ミステリ」をクリックして下されば読むことが出来ます。新しいのが上に出てくるので、順番は逆になりますけど。

« 銀座のお雑煮 | トップページ | 王冠のパン »

コメント

海外ミステリに元気がなくなって久しいですね。
なんだか、宣伝も足りないのか、購買意欲が起きません~ そのぶん、氷と炎シリーズががんばっているから、いいのかな?(高いし~)

前年度のベスト10を図書館で借りることが多くなりました。ウッドハウスはよかったですね。

marieさん、
海外ミステリは頂点極めちゃったんでしょうか?
そこそこ良いけど、前ほどじゃないというか。
新しく出てきたばかりで勢いのある作家がいない、
そういう作家だと他のジャンルになってしまうような…

今年初めて読んだ本はカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」
図書館にずっと前にリクエストしておいたのが年末に来た物です。読むのに何日もかかっちゃいました…
これは去年の収穫だと思います。
上手く言えないんですがすごく良かったです!

ウッドハウスは楽しかったですね~(^^)
マーティンがどんどん出してくれれば、かなりエネルギー吸い取られますから、十分楽しめるかな!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これまでに紹介したミステリ:

« 銀座のお雑煮 | トップページ | 王冠のパン »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック