フォト

おすすめ本

« NHK杯始まってます | トップページ | ちょっとご馳走 »

自己ベストの笑顔

NHK杯続いてます~。
高橋くん、自己ベスト、切れが良くて~会心の出来でしたね!
何だか久々だったわ…
織田くんの方はリアルタイムで見ていて、この選曲は彼の表現力にあっているなと感心してました。
だいぶ大人っぽくなりましたよ~。アメリカ人受けも良かったでしょうね。

アイスダンスもデュブルイユ組のフリーを見て何やら深く納得。
クリーム色のドレスの彼女とクラシックな彼の美男美女カップルで、優雅な雰囲気で大技をやっちゃうのがすごい。
他もけっこう可愛くて~今後に期待は出来るのですが~フリーの演技ではとにかく、ダントツでした。

女子はメダル独占なりました!
真央ちゃん、新しい赤とゴールドの衣装にしたチャールダーシュで~もう蕾じゃない、薔薇の花です、といった雰囲気。
トリプルアクセルをまず跳び、着氷は乱れましたが、とにかくやった!という勢いで後は自信を持って滑れたようですね。
のびのびした若さにいぜんにはない慎重さが加わり、199点を越すという高得点。
表現力だけに限定すれば、まだ完成されてはいないんだけど~とにかく全体に技が多いですからね。つなぎというほどの振り付けをする間もないぐらいぎっしり!なので、見事です。

村主さんもすっきりと心地よい演技で滑りきって会場を魅了し、底力を発揮しました。
今年は衣装のバランスがずいぶん良くなりましたねえ。本人もニコニコしていて、良かったわ~。
友加里ちゃんは3回転ジャンプを予定している所が2回抜けて1回転に。プレッシャーがあったんでしょうか。
それでも軽やかな演技で、スピンのレベルは高く、十分に楽しく見れるプログラムでしたよ。3位でこの出来上がりとは~レベルが高くなったものです!

確か2~3年ぐらい前のGPファイナルだか世界選手権だかの時にも日本勢メダル独占か!?っていう見出しが踊ったんですよ。その時はまだねえ~ばぁか言ってんじゃない~っていう実態でしたけどね…
女子は日本の勢いに押されたのか!?他の選手は調子が出なかったようです。
点はもう一つ伸びなかったけれど、中国の方丹が綺麗にまとめていて、素敵でした。
グランプリファイナルや世界選手権で、今回は来ていない有力選手がどのぐらい調子を上げてくるか…楽しみなような怖いような。

落ち着いて見る暇がなかなかなくて~下位選手でもちらほら良い所はあるんですけどね。
録画した部分を巻き戻して見たりしていると、続く録画を間違えそうなため、見てないのがどの辺だったかもわからなくなりそう…!?
ちょっとふらふらするので、一休み~。

« NHK杯始まってます | トップページ | ちょっとご馳走 »

コメント

総合での放送を見ました。
始まる前のニュースで結果を知らされたのには、ちょっとガッカリ……でも、気を取り直して見ました。
真央ちゃん、手足が長いだけに高さのあるジャンプが決まると、妖精がふわあっと舞い降りたみたいで見事でした。フィギュアって、やっぱりジャンプの印象が大きいなあと思いました。中野さん、応援してたんですけど残念。なんか巡り合わせがわるいなあというか。実力のある選手が多すぎる時代に生まれ合わせちゃったんですね。

高橋君と織田君は貫禄でしたね~、小塚君もなかなかよかったし(出だし曲でプルシェンコのニジンスキーを思い出しちゃいましたよ)、男子も表彰台独占の可能性がありますね。ところで小塚君のインタビューの受け答えがとてもしっかりしていて感心しました。最近のスポーツ選手は野球の斎藤君、田中君もそうでしたが、考えていることをきちんと伝えるような訓練も受けているのでしょうか?もしやゆとり教育の成果?

ダンスはホフロワ組が、身長バランスがペアっぽいせいかペアっぽい技もたくさんあって、さらにホフロワの動きが小気味よいくて去年から好きなんですが、今年は成績もよくなってよかったです。

村主さんの衣装はいつもセンスいいですね。今回はジャンプの軸がきれいに出ていて、その他表情にも演技に余裕が感じられて、観客とのやり取りもあわせて楽しんで見られました。
真央ちゃんはまだ伸び代があってあの点数なんてやっぱりすごいですね。彼女は十分脚も長いので、靴をタイツで隠さない方が、今のスポーティーな感じにあってかっこいいかも。
そうそう、numberというスポーツ誌の舞ちゃんのインタビュー記事を立ち読みしましたが、舞・真央姉妹はお互いに思いやりがあって、お母様もすごくしっかりしていらっしゃるようですね。真央ちゃんと美姫ちゃんはこのまま安定しているとすると、今季はまだ差がありますが、来季の3番手争いは中野さんと舞ちゃんと村主さんのきわどい争いになるかもしれませんね。

方丹ちゃんは顔つきが大人になっててびっくり。やっぱり女性は20前後で少女から大人の女性に変わるものなんですね。

>marieさん、
私もいきなり結果からで「え?」と思いましたわ~。
ジャンプがきれいに決まると、感動もあるし、スケーティングスキルも点が上がるから大きいですよ。

中野さん、ホントそんな感じです~。
ちょっと前ならなぁ…十分、魅力的で上手いのにね。
後半も表彰台でも笑顔なのが良かったわ(^^)

>Kさん、
そうそう、小塚君がなかなか良かったんですよ!書ききれなくて…
ジャンプが高いし、気持ちもしっかりした子みたいで、今後に大いに期待出来ますね~。

ホフロワ組、良い感じですよね。綺麗で、力強さもあって。伸びて来ましたねえ…(^^)

村主さん、そうそう、ジャンプがすきっと決まりましたよね。軸が綺麗に出ているんですね!
前は斜めだったり低かったりでヒヤヒヤのこともありました…やったぁ!って感じ(^^)

真央ちゃんはまだ伸びる…確かに。
膝が曲がっているように感じられることがあるの、靴のせいもあるかな…
細かい所まで気をつけられるようになれば、更に芸術性が上がりますね。
あの衣装と振り付けだったら白い靴の方が可愛いかもね~金の靴でも良いわ(^^)
お母さんはあの姉妹を育てたんだから、やっぱりしっかりした方ですか。そうなんでしょうね…
おお~来季はどうなるでしょう!

方丹さん、あれ、こんな大人っぽい人いたっけ?でも知ってるよな…と思いました。
母がしきりに綺麗な人だと言ってましたよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベストの笑顔:

« NHK杯始まってます | トップページ | ちょっとご馳走 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック