フォト

おすすめ本

« 桜と花笠の着物 | トップページ | オデュッセウスの妻の立場 »

うちでオープンサンド

本日はおうちでのランチです。
オープンサンドにアスパラガスをのっける企て、第一弾?
Vfsh1637
とりあえず近所のスーパーで入手した、なんてことないホワイトアスパラガスの缶詰を使用。
いつものチーズトーストに、胡瓜の薄切り、ハムを載せて。

じつは従妹のお誕生日が近いので~いつもより豪勢にしてみたかったのです。
スープにはエリンギと白しめじ、小海老、青梗菜、煮ておいて小さく切った人参を入れて、水と牛乳と豆乳を三分の一ずつ。
ポタージュの素はカマンベール入りのほうれん草のカップスープを使いました。
Vfsh1633デザートは苺と葡萄とケーキ。
ケーキは地元の名店FUJIUのもの。
久々にコレステロール高めのご馳走メニューでした。
紅茶は「いい紅茶ドットコム」で通販した夏摘みダージリン、プッタボン農園のクイーンにしました(^^)

« 桜と花笠の着物 | トップページ | オデュッセウスの妻の立場 »

コメント

おいしそうなランチですね~。
私の最近の朝食は、ほぼ毎日、グリーンアスパラのマヨネーズかけと、ハムトーストです。
アスパラ農家のおじさんが、アスパラを売りにきてくれて、ごっそり買ったんです・・・・10束も。
で、毎朝、夫婦で一束づつ食べてます(汗)。
で、叔父さんは、無くなった頃にはまた来てくれて、この状態が夏まで続くの・・・・美味しいんでいいんですけど、夏が終わる頃には、さすがに飽きますよ(笑)

なんとおいしそうなランチ!
サンドイッチもいいけど、スープがリッチな味わいのよう~
コレステロールって、それほど気にしなくていいという説もありますね。ううむ、おいしくて健康にもいいって、むずかしい。
わたしはグリーンアスパラが大好物。ひと束いっぺんに食べてみたいです。
この頃わたしの紅茶はダージリン・ファーストフラッシュ。ティーバッグですが、そりゃよく出ます。

アスパラの野望、じわじわ・・?(笑)
美味しそうですねぇ。ほんと、スープも野菜いっぱいで美味しそう。
私は明日銀座に出るので、時間があったらアスパラピクルス補充の予定です。今日食べたら、あと3本しかなくなったの。

>朝、夫婦で一束づつ食べてます(汗)

うーん、うらやましいのか、くるしいのか?(^^;)
こちらではまだアスパラは高いですし、盛りの時期になっても、たくさん買えるほどには安くならないですよー。
グリーンアスパラは今ではすっかり和食にもなじんでしまって、醤油味でもイケますよね。
インゲンで作るオカズなら、たいていのものでインゲンの代わりになるみたい。油揚げと一緒に炒め煮にするとか。
新しい内に大量消費するなら、スープにするのも手かもしれません。グリーンアスパラガスのポタージュ、お店で食べたことあるけど美味しかった。
作るのはそんなに難しくないと思うけど、こっちではスープにするほど安くはならないので自分でやったことはないんですが。

>この頃わたしの紅茶はダージリン・ファーストフラッシュ。

marieさん、こんにちわー。
私も一時期ファーストフラッシュにはまりました。でも、お金がかかりすぎるのでやめました(^^ゞ
もうすぐ今年の新茶が出ますね。久しぶりに買ってみようかなと思いました。

>なぎさん、
グリーンアスパラを毎朝一束?確かにハムトーストと合いそうですね。
最近食べてないので羨ましいです。これから週に2回ぐらいは食べたいなあ。…でも、ずっと続くとなると~(@@;

>marieさん、
仕事の途中で寄ってくれる一人暮らしの従妹のために、栄養満点メニューにしてみました。
家族だけだとポタージュはあまりしないです。特にケーキがある時なんかはね。夜は煮ただけの野菜メインのあっさりした食事にしました(^^;
ファーストフラッシュも好きで毎年3種類ぐらいは買います~。ティーバッグは試したこと無いわ。良く出るんですか~。

>しあんさん、
クレードルが近所のスーパーにあるかなと思ったら、無かったんです。前はあったのにぃ。ま~色々試すのも良いかなっと(^^)
生ハムがあったのに使うの忘れて~夜食べました(^^;

グリーンアスパラ、確かに炒め物なんかも良いですね?最近やってなかったけど~
あああ、夜中にお腹空いてきたー!(@@;

しあんさん、こんにちは。
わたしは、この頃、癒しを香りに求めるようになりまして~
はじめにはまったのが、フレーバーティー。いろんな香りがついてておもしろ~なんて試していたんですが、さすがに鼻についてきて、正統派でいくことにしました。
ファーストフラッシュ、高いですけど、ストレス解消のためと割り切っています(笑)
あと、ティーハニーにもはまっています。

marieさん、
確実にストレス解消出来るなら安い物!?かも知れませんねえ。
ファーストフラッシュって、高い割に薄いので、最初は物足りなく感じました。思い切り濃い紅茶を1年ぐらいイヤと言うほど飲んだら、浅めの味と色もなごむようになりました。香りが良いんですよね~。

ハーブティーも色々試してます。健康効果もありますからね~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うちでオープンサンド:

« 桜と花笠の着物 | トップページ | オデュッセウスの妻の立場 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック