フォト

おすすめ本

« 映画「ネバーランド」 | トップページ | 映画「キング・アーサー」 »

さくら餅とくさ餅

先週に引き続き、今話題のさくら餅
&くさ餅(この店はひらがな表記だったの)で比較してみようかと…
VFSH1522
まわりのピンクは柔らかいお餅で、これが美味しくできています。
右のは二つに切って半分葉っぱをはがしてみましたが~
わかりにくいですね…
189円というお値段も手頃。
先週のも薄い皮と漉し餡が柔らかで今年初めての嬉しさはありましたが、それより美味しい…ま~この間のは105円でしたから、その違い?

京王デパート内にある森八というお店で、加賀藩御用達だったそうです。
考えてみたら~春には良く買っているお店。
帰りがけに買うには一番便利の良い場所にあるのです。
隣に鶴屋吉信?と鶴屋八幡があり、そちらは道明寺タイプしか置いてなくて、名前は桜餅だということを発見!
なるほど~関西だと、そうなんですね。
ここが263円だかするので、あんまり買わないんだな…(^^;

見回ってみたら~道明寺だったり、ただの桜餅だったり、道明寺桜餅だったりしましたが~長命寺という表記は一つもありませんでした。知らないわけだ~。

« 映画「ネバーランド」 | トップページ | 映画「キング・アーサー」 »

コメント

あらあら森八ですか。東京にもお店があるんですね。小麦粉じゃなくてお餅なのね。今度食べてみようっと。東京はいろんな出店があってよりどりみどりですね。

ソーケさん、
やはりご存じでしたね。何が有名なお店なんでしょう。
でも、さくら餅は食べたことない? 灯台もと暗し~!?

私は何度も食べたにもかかわらず、加賀藩御用達とは気づかず、ここがお餅だというのもはっきり認識していませんでした。
美味しいとだけ…
クレープ状という表現が話題になった時に違和感がちょっとあったんです。ここのを年に一度は食べるせいだったんだわ(^^;

森八は「長正殿(ちょうせいでん)」という落雁のお菓子が有名です。あとは千歳。千歳は餡をぎゅうひで包んださんかくの形の生菓子で、紅白二色。お祝いの時に使います。赤いのを食べると口がピンクになるのが小さい頃面白かったです。この桜餅の生地がお餅なのは、千歳のイメージがあるのかなあと思いました。10年ほど前に過剰な設備投資がたたって倒産したんですけれど、なんとか再建も上手くいっているようです。味はその時々、お店の状態を反映しているようで、しばらく離れていたんですけれど、茶香さんの写真を見てまた食べてみようと思いました。今日も近所のお店の桜餅を食べましたが(笑)小麦粉に食紅を少し混ぜてピンク色のクレープ状の生地に餡をくるんで素朴な味わいです。こちらのタイプも機会があったら是非食べてみてくださいね。

ソーケさん、
さっそくありがとうございます。
長正殿…聞き覚えがあるような。目の隅に入っていてもおかしくないんですが、どっちかというと、ずっと前に誰かにいただき物をしたような…
ありゃ~倒産したことがあったんですか。へえぇ。
千歳ってうちの親が好きそうなタイプだから、何かのお祝いの時に買ってみます~。
桜餅の探求はまだまだ続きそうですね!(^^)

わ、森八って一度倒産したんですか・・・・「長正殿」って、金沢の大学に行ってた息子の友人が、帰省の時に持って遊びにきてくれて。
上品なお味の落雁で、気が利く子だなあ、って喜んでいただいた思い出があるんですけど。
東京風の桜餅って、食べたことが無いんですよね~。

なぎさん、
なぎさんもご存じでしたか~。
息子さんのお友達が持ってきてくれたなんて、素敵ですね(^^)
わ、一度も食べたことないんですか! さすが生粋の関西人ですね~?
道明寺が食べたい時にはご不満でしょうけど、けっして不味い物では(^^;

森八といえば、金沢で一番高そうなお店のイメージが…… 長正殿、雑誌が金沢特集をすると必ずグラビアに登場しますが、ちょこっとで高いですよ~ 息子さん、ふんぱつされたんですね。藩主がお茶好きだったために、お茶菓子が発達したんですね。
結納が決まったときに、配ったお菓子が千歳だった……という思い出があります。

marieさん、
金沢の高級店だったんですね! 通りがかりにあって、店員さんも腰が低いのでそうとは知らず…
結納で千歳を配ったんですか~風情がありますねえ。
この辺だったら歳三焼き…のわけはないか(^^;
(土方にちなんだ人形焼きです)

桜餅、こっちでも盛り上がっているんですね。
森八の名前が懐かしくて、書き込み。
随分昔のことですが、取材に行ったことがあるんです。20年ぐらい前だから、駆け出しの頃ですね。
確かお正月の特集番組で、旧家のお正月をいろいろ取り上げた中の「商家」のくくりの一つだったと思います。
あぁ、そう言えば、あの時は金沢から生中継もしたのだった。
「鍔甚」からだったよ、>ソーケさん。
そうかー、森八さん、倒産してたのねー。
いろいろ手を広げすぎたのかな。
再建が進んでいるのは何より。歴史の長いお店が廃れるのは寂しいですものね。

しあんさん、
いらっしゃいませ~。
森八に取材にいらしたことがあるんですか!金沢からの生中継だなんて。
なんか不思議なご縁で盛り上がりますね(^^)
他のも何か買ってみようっと…
鍔甚てのも由緒ありげな名前ですね~!

そう、老舗なんですよね。「長生殿」をおみやげに買って来る大学生って、ちょっとすごいです。お値段もいいし、趣味も渋い。
なぎさん、marieさん、はじめまして。ずいぶんカメなご挨拶ですが、ソーケと申します。sanaさんとは、ネットで知り合ってもう五年…六年?いつもお世話になっています。金沢に住んでいるんですが、実家は富山です。なので、marieさんて金沢の方なのかな?富山の方なのかな?でもお住まいは山陽かな?とこちらのリンク先をたどって悩んでおりました(笑)。
しあんさんも、sanaさんと同じくらいになりますか?なんかこのごろ記憶がぼけぼけで。でも、金沢も守備範囲だったんですね。鍔甚。お店は行ったことないんですよ。だって高級料亭だもん。来年はフードピアの際にでも、のぞいてみたいと思ってるんですが。森八の復活の話はNHKの番組にもなったそうで。でもぜんぜんそういう話を知らなかった地元民です。このごろ、普通のニュースに疎すぎる…

>ソーケさん、
遅ればせながらご紹介いたしましょう~。
marieさんは富山の方、なぎさんは奈良の方、山陽にお住まいなのはさとかさんでございます。
ミステリ関係のネット仲間でお世話になっています。
ロムは同じ頃からかなあ…
書き込んで親しくさせていただいているのはまだ2年ぐらい?もう3年かな?
もともとはこちら↓massayさんとこでおつきあいが始まりました。
http://massay.at.infoseek.co.jp/

こちらでのリンク先では、じゅびさんとsmashさんもそうです。

>なぎさん、marieさん、
ソーケさんと知り合ったきっかけはこちらです↓今は掲示板が休業してますけど。
http://www1.linkclub.or.jp/~mya/index.html

しあんさんとはソーケさんよりも知り合った時期は遅いけれども~いつだったか。
オフで何度もお会いして楽しく過ごさせて貰ってます(^^)

リンク先では一番下の「毎日が休日」ちゃんと「有閑マダムになりたい」方は学生時代からのご縁になります。

ご紹介ありがとうございます。これでなんとか把握できそう。ああ、こちらのお友達でしたか。私も以前拝見していたんですが、パソコンを替えた時にブックマークを見失っちゃったんですよ。さくら餅探索は、このごろ横道にそれて春の食べ物を探す今日このごろです(笑)。

sanaさん、ご紹介有難うございます。
ソーケさん、奈良在住のなぎです。
こちらこそご挨拶が遅れまして。よろしくお願いします~。
「長正殿」を、友人のオカンに買ってくるって、なかなかでしょう。彼の株が私の中でぐっと上がったのは言うまでも有りません(笑)。
今日、叶匠寿庵の桜餅を食べました。あっさり美味しかったです☆

なぎさん、こんにちは。ブログを少し拝見させていただきました。大学の通信課程の内容がすごく面白そうで、ちょっとびっくりしました。それにいろいろな見学会も。こういう形でまた勉強することできるんだなあと思いました。私も地元のを調べてみようっと。
ほんとに、「長生殿」は、なかなかです(笑)。どんな子なんだろって思いますね。桜餅を食べながら花が咲くのを待っています。

うわー、うわー、なんか、わたしってば挨拶まるっきり忘れてました。ごめんなさい。
改めまして、marieさん、なぎさん初めましてこんにちわ。
(えーと、なぎさんにはもしかして前にご挨拶したかも知れないんですけど)
sanaさんとは猫友達(でいいの^ ^;?>sanaさん)のしあんです。
いつもはほとんどROM専なのですが、今回はちょっとだけ水面から頭出してみました。
またここへ来ることがあったら、よろしくお願いします。

>ソーケさん
まさか、金沢は守備範囲ではないですよ。行ったことがあるだけ。
わたし、もともと守備範囲は狭いですよ。
最近はさらに狭くなってきていて、今ではこたつのまわり半径2m以内です、わはは。

>なぎさん、
叶匠寿庵、好きです~。新宿伊勢丹でよく見るんですよ、綺麗なので。
買うのはたまにですが~

ソーケさんは綺麗な物美味しい物が大好きでエネルギッシュで情報通、検索の鬼なんですよ!

>ソーケさん、
なぎさんはミステリだけでなくお料理や着物のことなどでも先達です。
その上、通信教育まで始められて…!

歴史あるお寺や古墳や最新の発掘などがすぐ見られるって良いですよねえ~。
こんな所を歴史上の人物が歩いていたのねって思いを馳せてしまいますね。
なぎさんは漫画はあまりお読みでないので山岸さんや長岡良子で想像なさるわけじゃないんですけどね(^^;

>しあんさん、
猫ちゃんズ、めっちゃ可愛いです!
また写真見せて下さいね~(^^)

食べ物のことなら何でも詳しい、専門家のしあん姐さんです。あ、私より若いんですけど頼りりになるんですよ~。

きゃっ!
しばらくご無沙汰していたら~
ソーケさん、しあんさん、はじめまして!
よろしくお願いいたします。

わたしは生まれも育ちも富山なんですが、大学が金沢だったんです。
北陸つながりということで、仲良くしてくださいね。

marieさん、改めてよろしくお願いします。
お近くですね!兼六園の梅は今が見ごろです。桜は来週くらいに開花して、四月の二週くらいかな?うちは家族そろって花見が好きなので、今年もいろいろと行こうと思っています。古城公園の桜も見事ですよね。松川の舟に一度乗ってみたいです。

sanaさん、ご紹介ありがとうございます。(笑)しあんさん、半径2mなんていわずに、また遊んでくださいな。(いや、もう和菓子ではお世話になってますが)6月に北海道に行くので、いろいろ教えてくださいね~(どさくさにお願い)

兼六園の梅、なつかしい~!!
桜が満開の石川門のあたりもきれいですよね。
わたしの学生時代はまだ兼六園は無料で通り抜けができました。(年がバレそうです~)
菖蒲の花に満開のツツジも忘れがたい光景です。
今年は久しぶりに行ってみようかな?

今日石川門の下の道を車で走りましたが、少し枝先がふくらんで、もうすぐ咲きそうな気配です。雪洞も用意ができています。城址公園の整備がすすんで、今は県庁後ろのテニスコートをつぶして外堀を作る工事をしています。21世紀美術館ができて、あのあたりの風景はずいぶん変わりました。4月4日から「キヌコ・クラフト」の展覧会があります。お花見にいらしたらぜひご覧になってくださいね。そして市役所の近くの「お婦久軒」の桜餅と苺ふくさをお土産にどうぞ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さくら餅とくさ餅:

» さくら餅&みたらしだんご [「がるる〜」な毎日]
今日のお茶菓子は春ですね〜今日のお茶菓子はさくら餅で〜す!(^○^)やっぱりこの季節、さくら餅ははずせませんね。大好物なんですよ〜さくら餅〜例によって赤石堂さんのお菓子です。さくらの葉のあまーい香りと塩加減とあんこの甘みが絶妙です。う〜〜ん最高!いちご大福、....... [続きを読む]

« 映画「ネバーランド」 | トップページ | 映画「キング・アーサー」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック