フォト

おすすめ本

« 映画「アレキサンダー」 | トップページ | ピーターパンの真実? »

お彼岸だけど黒豆餅

お目当ての桜餅が売り切れで、黒豆餅というのにしてみました。
VFSH1528
普通の豆大福に見えますが~口に含むと確かに黒豆!
皮は薄くて、やや塩味です。
ちょっとだけ珍しい風味で~餡が美味しかった(にっこり)
これは粒あんの方ですが、ほんの少し緑っぽいのね。
お店は笹屋伊織というところ。初めて買いました。
「さくらさくら」というピンクの餡のお菓子がありましたが、それも既に売り切れ~。

考えたらお彼岸だからおはぎでも買ってくれば良かったものを~
おはぎ(どっちかというと~ぼた餅)は自分のうちで作る物という頭があったのと、最近さすがに餡ものが多すぎて、うちで作るような感覚の大きめのおはぎをたくさん買ってくる気にもなれなかったのでした…(^^;

« 映画「アレキサンダー」 | トップページ | ピーターパンの真実? »

コメント

最近、こういう豆餅ご無沙汰してます。
写真を大きくして見たら、あっ、いい感じ!!
食べたいわ~。
おはぎ(ぼた餅)は、彼岸の入りの日に
おばあちゃんからもらって食べました(にっこり)

smashさん、
いい感じですか? 美味しさ、伝わったかな~(^^)
こしのある薄い皮の内側は小豆の香りのするみずみずしい餡です。
おばあちゃんのおはぎ、美味しそう~~ですね!

うちはちょっと前に田舎の伯母が近所の人について貰って送ってくれた草餅と豆餅がありまして、何度も食べているので~
おはぎは冷凍物があるのですが解凍していません(^^;

和菓子づいてますね~
笹屋伊織って、京都のあの笹屋伊織ですよね?
だったらなにより「ちまき」ですねー。
5月になったら、是非ちまきを買ってみて下さい。
あ、ここのはもちろん三角のじゃないのでご安心を(笑)
しかし、sanaさんの行動範囲には有名店がいっぱいあるのねー
関東に笹屋伊織の常設テナントがあるとは思わなかったです。

またまたご挨拶忘れました~。

>smashさん
初めまして、しあんです。
sanaさんとはかれこれ5年ほどのおつきあいです。
仕事さぼって、ときどき読んだり書いたりしてますので(^^;)、よろしくお願いします。

>しあんさん、
京菓匠・笹屋伊織と大きな字で書かれた暖簾みたいなのがかかっていて、いかにも京都っぽいお店。
(お詫びと訂正:うろ覚えで菓子司と最初書いたんですが~京菓匠でした!)
これも立川・伊勢丹なんですよ。
デパ地下のスペースは新宿みたいには広くないけど、和菓子はけっこう充実してるようです。(紅茶なんか少ないですが)
さくらさくらはいつも売り切れ~(^^;
よしっ、次のターゲットは「ちまき」ですね!

smashさんもしあんさんもお料理上手で専門知識もあるから~教わることが多くて楽しいです。
自分じゃなかなか作れないので…手作りの物を分けて貰うのが最高!ですけどね~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸だけど黒豆餅:

« 映画「アレキサンダー」 | トップページ | ピーターパンの真実? »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック