フォト

おすすめ本

« 世界選手権の結果を見て | トップページ | お気に入りのわらび餅 »

お昼のサンドイッチ

最近ちょっとサンドイッチに凝っております。
自分でもオープンサンドを良く作るんですが~家では撮る暇がない…

ハムと胡瓜とトマトとレタスというオーソドックスなタイプ。
それに加えてアスパラガス!が入っているというのに惹かれて、これにしました。
Vfsh1517 なかなかジューシーです。
…アスパラガスどこ?っていう感じで探してしまいましたけどね。

Vfsh1518白くて細いのの断面がよく見るとパンにはり付くように入ってました。
隠し味っぽいですが、微妙な美味しさを増していると思われます。

« 世界選手権の結果を見て | トップページ | お気に入りのわらび餅 »

コメント

アスパラガス入りサンドイッチ、わたしも、自分でよく作ります。
缶入りのでも昔から時々入れていましたが、数年前にアスパラガスのピクルスにはまって以来、
サンドイッチには茹でたのじゃなくて、ピクルスを使っています。
缶入りアスパラガスはすごく柔らかく茹でてあって、あれはあれで美味しいんですが、
ピクルスのは固ゆででパキパキ、サクサクした歯触りがすごくいいんです。
なかなか売っていませんけど、輸入食品を扱うお店では時々見かけます。
私は最近、とあるピクルス屋さんのにはまっていますが、実家から時々送ってくる北海道のメーカーの瓶詰めのも美味しいです。
ピクルス屋さんは銀座プランタンにあって、量り売り、100gずつの真空パックで通販もします。
ここのはドライトマトのマリネも美味しくて、
これは某所のSさんに紹介したら彼女も気に入って、通販で買ったそうです。
北海道のはこっちでは渋谷の東急百貨店にあるそうですが、まだ確かめてはいません。
ここは子供の頃から慣れ親しんだアスパラ缶詰めの会社ですが、
数年前に実家の母が思いつきで缶詰めと一緒にピクルスの瓶詰めも送ってくれて、
へぇ、これも作っていたのね、と。これも通販できるようです。
北海道の会社の方がピクルスの味が少し甘めです。
わたしはプランタンの方が好きですが、これは好みですね。

アスパラのピクルスと、刻んだドライトマトのマリネ、ちょっと良いハムと、ペコリノ・ロマノの薄切りと、ルッコラたっぷり、
というのが最近のお気に入りです。
ご興味あれば、どちらもメーカー名をお知らせしますよ。
あ、そうそう、量り売りのピクルスは、ピクルス液を多めにして貰うと、
食べ終わったあと、他のピクルスを漬け直すこともできます。
わたしは最近カリフラワーのに凝ってますけど、カブやパプリカなんかも美味しいです。

しあんさん、
私はアスパラガスのサンドイッチって初めて食べたかも~。少なめだったので、もっとはっきり感じられても良いかなって感じでした。
柔らかいのは確かに美味しいんだけど~柔らか過ぎかな、って感じる時もありますよね。
しかし、ピクルスとは!全然知りませんでした。未知の味だわ~。メーカー名教えて下さいませ(^^)

うちではよくチーズトーストにハムとトマトか胡瓜、たまにゆで卵を載せたオープンサンドに、ちょっとオリーブ油をかけたルッコラを添えて食べたりしてます。
ペコリノ・ロマノって何?

ペコリノ・ロマノは、羊の乳で作ったセミハードのチーズです。
私が羊好きなだけで、もちろんパルミジャーノでも良いんです。

アスパラのピクルスは、北海道のはクレードルという会社。

http://www6.ocn.ne.jp/~cradle/

私は子供の頃からここのアスパラ缶詰めを食べていました。
むかしはグリーンアスパラなんて無かったので、アスパラといえばこれだったんですよね。

ピクルス屋さんはここです。

http://www.olive-ya.com/

ほんとはオリーブ屋さんなんだけど、私はピクルスばかり買ってる(笑)
上で美味しいと言ったトマトは、セミドライトマトのマリナーラという商品です。
セミドライトマトを、オリーブオイルとニンニクとハーブでマリネしたものです。
一度食べるとはまります。
もちろん、オリーブも美味しいですよ。私はローズマリー風味のが好き。
ここにはほかにもアーティチョークのピクルスとかもあります。
アーティチョーク、美味しいけど高いんで、試食しただけ(^^;)

わ、ここにも美味しいサンドイッチが!
いや、今、smashさんとこで食欲を刺激されてきたばかりなんですが、ここで倍増しました(笑)。
読めば読むほどお腹が減ってくる・・・

しあんさん
こんにちわ~。
アスパラガスのピクルスって、食べたことがありません。近所にアスパラ農家があるんで、この時期はグリーン・アスパラばっかりで。
ピクルスって、生のまま漬けてあるんでしょうか?

>アスパラのピクルスと、刻んだドライトマトのマリネ、ちょっと良いハムと、ペコリノ・ロマノの薄切りと、ルッコラたっぷり

食べたい~!食べたい~!(笑)

お、おいしそう。食べたい…
sanaさんのお昼の写真はいつもお洒落でおいしそう。
しあんさんのレシピはうちで食べてるサンドイッチと全然違うみたい。
食べた~い。きっとパンも美味しいお店のでしょ。

以前、しあんさんに教えてもらったクロワッサンの食べ方(オーブントースターで暖めて、しばらく置いて中まで温まった頃に食べる)というのをやるようになってから、クロワッサンが前より好きになりました。このサンドイッチもやってみたいけれど、具を揃えるのにひと手間かかりそうね。

>しあんさん、
さっそく情報ありがとうございます~。
あ、クレードルってこの缶詰のパッケージならお馴染みだわ。今も台所のどっかにあるかも?
アスパラガス屋さんにオリーブ屋さん、ブックマークしました! さて、何を食べようかなあ…‥??

>なぎさん、
美味しいランチなさいましたか?(うちはうどんだったんです)
smashさんとこも確認してきました(^^)
そしたら、「さとかさんとこで刺激された」と書いてあるので「極私的本棚」へも跳び、ああ~このこと!フランスパンタイプの贅沢なサンドイッチなのですね。
うぅ、美味しそう~でも年寄りには向かないかなぁ~。カットしてから挟めばよいかな。と、あれこれ考え中(^^)

>ソーケさん、
ありがとう~ございます。ソーケさんとここそ、美味しそうな写真満載じゃないですかぁ(^^)
色々揃えるのなら、パンも美味しい物にしたいですよね。
クロワッサン!なるほど、ちょっと温めて、置いておくのね?
普段はあまり食べませんが~銀座でしあんさんに教わった店を通る時には買ってますよ。焼きたてのがあると、これはもうまったく別物!その場で食べたい感じ(^^)

>なぎさん、ソーケさん
こんにちわ~~。
ふっふっふっ実はひそかにホワイトアスパラのピクルスのファンを増やしそうと画策しているの~。
これで2人確保か?そしたら少しは安くなる~(せこっっ)野望はここから!って、人んちでなにを言っているやら。すみません、sanaさん

>ピクルスって、生のまま漬けてあるんでしょうか?
軽く茹でてあるようです。んー、ウドみたいな感じ?歯触りサクサクできもちいいですよ。

>クレードルってこの缶詰のパッケージならお馴染み
あ、ほんと?だったら、コーンの缶詰かな?ここのはコーンもおいしいんですよね。実家にいた頃はよくコーンスープ作ったから、ここのを使ってました。
だけど、うちのあたりだと、アヲハタが幅を利かせていて、手に入らないんですよね。

>ちょっと温めて、置いておくのね?
えっとー、少し説明すると、クロワッサンを厚手のアルミフォイルか、または2枚重ねにした中にふわっと挟んで、予熱しないオーブントースターで5分。トースターのふたを開けずに、そのまま少し冷めるまで置くうちに、中まで温まる、ということです。おいしく食べるコツは、フォイルできっちり包まないで、湿気の逃げ場を作ることと、温まったらすぐに食べないで、まわりがパリッとするまで待つことです。ほら、クッキーなんかでも焼きたてはグンニャリでしょ?でも粗熱とれるとパリッとしますよね。あれです。この方法だと、冷凍したものでも結構食べられます。冷凍の時には電子レンジで10秒ぐらい加熱しないと、中が冷たいですけど。

上の投稿、名前入れ忘れちゃいました。でも、まぁ、名乗らないでも分かる、よね?(^^;)

しあんさん、
わかりますとも~(^^)
クレードル、そういえばコーンもありますね。
いやあ、吉祥寺に住んでいた頃、まさしくこのパッケージのアスパラガス缶が私の部屋に常駐していたのです。他のより美味しかったんで~メーカー名は覚えてませんでしたが。
一人暮らしで単調になりがちなメニューにお助け缶詰だったの。

オリーブ屋さんサイトで、迷う迷う…
掲示板で、わかんなくなってる人の質問が多くて楽しいわ~(@@;
出先でチーズも見たんだけど、迷いすぎ!たくさん試食しただけで今日は満足してしまった…

クロワッサン5分温めるんだ、けっこう長いのね。アルミフォイルが厚くないとダメだわね。なるほど…湿気を飛ばすのか~ほほう。ありがとうございました~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お昼のサンドイッチ:

« 世界選手権の結果を見て | トップページ | お気に入りのわらび餅 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック