フォト

おすすめ本

« 幸せな朝 | トップページ | 2週間前のお茶 »

トリノ、その後

あの日、6時からえんえんフィギュアスケートの番組を見続けました…
視聴率が最高43%だか何かだそうで~前後も30%ぐらい。
全国的な現象でしたね。
水道の使用量が金メダルが決まる頃いつもより1割近く減ったんだとか!

ライブが終わった後のニュース、それから中居君の番組を見て、応援サイトの書き込みを見たり、ネットのニュースを見たりして。
自分もぼちぼち書き始めましたが~すぐには「良かった」としか言葉にならなかったです。

その後またテレビのワイドショーやニュースや夜の特番で~最初に自分が録画した分を巻き戻す必要もなく、フルに15回ぐらい見ましたね。
「何度見ても良い~」とスタジオのコメントも同じ(^^;
うちの親もこれは素晴らしいとすっかり魅了されていました。
一方、他の選手のことは衣装が良くないとぼろくそ言うので、ま…この親に育てられたんだねと再認識(^^;

翌日はさすがにフリーを全部通してではないけど、5、6回はテレビで見かけました。
エキシの録画が無事に済んだので、ほっと一息。
のびやかで大きさが感じられ、疲れも見せずにとても綺麗でした。
7時のニュースのトップも荒川出場のエキシ!でしたよ~。
これですっかりオリンピックは終わったような気分に。
新聞にも詳しい記事がまた載ったので、興奮さめやらぬまま熟読。
公式サイトを見ようとしたら重くてなかなか入れず、応援サイトに行ってみたら5万件のアクセスがあったとか!
そ、そりゃ、そうかもねえ…

他の選手もそれなりに頑張っているのに、とうとうメダル一個だけ…
上村さんや岡崎さんや、魅力的な選手はいっぱいいるのにねえ…
カーリングの選手達も感じよかったし、童夢くんも面構えが気に入ってました。
皆川君も惜しかったなあ~!
日本人は闘争心が少なくなってるのかしら?
それとも、プレッシャーや環境の変化に弱い?
不景気で企業の援助などが少なくなった影響はあるでしょうね。
いくらなんでもひどすぎ…とみんな考え始めたでしょう(^^;
急に人気の出ているスケートだって、スケート場が閉鎖されて足りないから、将来的にはこのままじゃ危ういよね。

今日の番組で、選手村の食事がかなり良くないという事実が明らかに。
ちょっと意外…そりゃ、テレビ局の企画でも企業提供でも何でも良いから、もっと美味しくて元気の出るものを食べさせてあげたら違うんじゃないのかしら…
これだけグルメ大国なんだから?

しかし、荒川さん一人に関心が集中しすぎて、ものすごいですね。
30年以上もフィギュアスケートが大好きで、中でも近年では一番、荒川さんが好きな人間としては「ほら!やっぱり世界一でしょう!スケートはこんなに美しいんですよ~」と言いたい気分。
とても誇らしいけど、何やらびっくりでもあります。
揉みくちゃにされそうで、やや心配。
マスコミって、持ち上げた人のことはそのうち叩こうとするからね。
でも前にも試練を経ている彼女だし、精神的にも一回り大きくなったからこその勝利なので、大丈夫かな。

ビッグマザーという番組を見たら、小さい頃から本当に運動神経が良かったんですね!
歩くのも走るのも逆上がりするのも早く、3回転も小学校3年から…
普通に練習して?ジュニア大会総なめ。
あれだけ身体能力に恵まれていたら、鬱屈した性格にはなりようないかも知れませんね。
良いご両親に愛されてはぐくまれたことと、この二つはよくクールと評される彼女の落ち着いた性格を作っているのかなと思いました。
それにしても練習費用やら何やら、一般家庭には大変。スケート靴って7万とかして、それが年間何足もいるんですものね~。
お母さんがパートもして、送り迎えに、衣装作りに大活躍。
でなければ、続かなかったんだねえ…

選手生活の集大成として臨んだオリンピック。
本当に良かったなあ…しみじみ(^^)
引退したら、あまり見られなくなると寂しかったんだけれど、これほど全国に強烈な印象を残したから、今後はアイスショーなどの放映が増えるだろうと、とても喜んでいます。

世界選手権はどうするのかなあ…
忙しくなり過ぎならやめた方が良いんでは~なんかね、一度は優勝しても祝賀会ぜめ?で次の場所は調子の狂っちゃう大関とか、いるじゃないですか(老婆の心で)

選手権の方は中野ちゃんがこの間に着々と練習を進めているでしょうね。
楽しみだわ(^^)

« 幸せな朝 | トップページ | 2週間前のお茶 »

コメント

金メダルをゲットする直前に滑り込みで、
荒川さんの魅力に開眼できたのはsanaさんのおかげ。
ありがとうございます。
友人きたきつねさんが、こんな爆笑ページを見つけてきました。
お暇なときに笑ってください(^^;;
http://www.youtube.com/watch?v=N8vXfS6YLHw

smashさん、それはプルシェンコの超代表作の最初のバージョン(はじめるときに)ですね!もう5年前か~。そのURLの右側の一番上の動画が、実は彼のこれまでのプログラムの中で一番好きなんですよ、私。

昨夜ニュース番組でたまたま生出演中の荒川さんを見ました。気力が充実していて今後も期待できそうな様子はよかったのですが、いまにも意識が飛んでいきそうな目で、早く休ませてないとかわいそう!!!と思いました。

>smashさん、
ぷは~っと大爆笑でした!
けっこうな物を教えて下さって、きたきつね様もありがとうございます(^^)

じつは肉襦袢でのエキシは見たことがあるのですが~こ、こんなんだったかなあ?グレードアップしてるような…
ビデオ画像がかくかくと動くのがポーズの変化に合っていてものすごい効果が~(@@;
昔々は録画も出来ずにテレビの前に陣取ってその場でどんどんデッサンしていたことを思い出しました。いながらにして、こんな物を見られるとわ~。

>Kさん、
さすが~よくご存じですね(^^)
右の一番上?ムーランルージュでしょうか?
この衣装は良かったですね~。
解説/五十嵐氏でしたね(^^)

荒川さん、大変そうですよねえぇ。
気持ちは明るいようだし、しっかりした口調で喋っているのは良いんですが…
金メダル一人だけというのはさすがに(@@;
そろそろ断ってゆっくり寝た方が良いですよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリノ、その後:

« 幸せな朝 | トップページ | 2週間前のお茶 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック