フォト

おすすめ本

« 初縫いの帯 | トップページ | 猫はこたつで »

「松居一代の超整理・収納術」

松居一代「松居一代の超整理・収納術」主婦と生活社

今年初めに買った本。一年の計は元旦にあり…というほど早くはなかったけれど(^^;
年末に片づけ関係の本をあれこれ見ていたうちで、一番紙面が明るく、軽やかな感じだったので~これにしました。
あんまり詳しく書いてあっても、気分が悪くなってしまうことがあるんでねえ…

そしたら、これは当たりでした!
ワイドショーなどで掃除が上手い明るい奥さんなのは知ってましたが、若い時にいろいろ物をため込んでいた頃から、何度かの契機があって整理上手になっていった様子が面白おかしく語られています。

それに、今の夫君の部屋に最初に行ってガックリした事やら、その後だんだんと説得して捨て上手な夫にまで仕込んでいったこと等…

具体的な整理術についても一通り載っています。
そんなに詳しくはありませんが、カラフルな写真の引き出しの中などの実例は自宅のもので、こんなだったら楽しいなあ~という気分を誘ってくれます(^^)

一番のポイントは、本当に好きでよく使う物には持ち主の愛がこもっている、というあたり。
逆にあまり好きじゃない物や使いにくい物、忘れている物、嫌な思い出がある物などは~いつまでも持っていると、運気を下げるということ!
だから、そういう物を手放せば、幸運が巡ってくる(^^)

物を処分するのはもったいないと思いがちで、実際に古い資料なども必要とする仕事柄、ホントに捨てるのが下手なんですが~
これで、使い勝手が悪い物をいくつか捨てる決心がつきました。

置き場に困っていた小物や出番のない靴やバッグなど、さっそく一山捨てましたよ~(^^)

« 初縫いの帯 | トップページ | 猫はこたつで »

コメント

転勤族なのでなるべく荷物を増やしたくないと思うのですが、油断すると増殖しています。
今回の引越しでちょっとスッキリしたのですが、まだ洋服まで手が回ってません。
勢いのあるうちにやっつけてしまいたいものです。
なぜなら引越しやさんに「荷物少ないですね(本を除く)」とほめ言葉をいただいて、調子にのっているのです。
私も頑張ります。

やっと、LINKページをぼちぼちまわらせていただいております。
ところで「さるさる日記 - 〜有閑マダムになりたい〜 」はどなたの日記なのでしょうか。
えらい、身近な話題が~。
あまりの観劇ペースに感激しております。
しかも、博多座の初日をご覧になれるファンの方って凄いです。

櫻子さん、
転勤族って大変そうですね~。…すんごく自分には向かない気がする…
でも、その度に片づいていくのかなあ(^^;
頑張って下され(^^)

ふふふ、私の観劇友達です。観劇がライフワークと昔から豪語してました。こちらは最近まったく行けなくなってしまったため、同行記がありませんけど。
実は櫻子さんには前から紹介したかったんですけど、悪影響?があってもいけないので…
詳しくはメールで(^^)

いや、片付いてはいません・・・。
基本的に整理整頓は苦手なので。
例え他家より若干荷物が少なかろうが、私が手におえる物の量は超えているみたいです。
って、ダメダメですね。反省。

「有閑マダムになりたい」を書かれているのはsana様のお友達なのですね。
気になっていた舞台を隈なくご覧になられているようで感動してます。
そして、ここだけの話ですが、年末年始、私もちょこちょこと同じ場所にいたようです。
悪影響、是非是非受けたいです。
お手数だとは存じますが、お時間があるときにメールをお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「松居一代の超整理・収納術」:

« 初縫いの帯 | トップページ | 猫はこたつで »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック