フォト

おすすめ本

« 全日本フィギュアスケート女子SP | トップページ | イブのケーキ »

フィギュアスケート代表決定

フリー最終グループはまず荒川さんから。
後ろでまとめておろした髪型が最近では珍しく、23歳の自然な女らしさを感じさせました。
今の自分に自信を持っていられるのかな?
彼女にしてはやや勢いで振り回すような動きが見られて、出来はベストではなかったですが、落ち着いた表情で、トリノに最高を持って行こうという意欲が感じられました(^^)

真央ちゃんは軽やかにトリプルアクセルをまず跳んだ後、二度目のトリプルアクセルを含むコンビネーションジャンプにも成功、これは世界初です。
好調の荒川さんをも抜いてトップに!

恩田ちゃんもやりましたよ~。
プログラムを作り直してまだ2度目という状態ですが、高いジャンプを跳びまくり、彼女にピッタリの曲にうまく乗ってました。
笑顔が戻ってチャーミングでした(^^)

中野友加里ちゃんも丁寧に技を決めていき、古典的な曲の明るさを表現して綺麗でした。独創的な部分が少ないために点は下になってしまいましたが~良くやったと思います。 
来年が楽しみ!

そして村主さん、他の人がやると曲の重さにひきずられるような曲も、彼女が滑ると情感たっぷりなので~その濃さでゼンゼン負けませんね。
終盤、観客の拍手が盛り上がった時に、ぐっと涙ぐみながら滑っていたようです。
天才少女の真央ちゃんを抜き去って、堂々の優勝!
良い光景を見せて貰いました(^^)

美姫ちゃんはまだ疲れも少しあるようでしたが、なんとか無難にまとめました。
とても良い振り付けなので、ここまで良く作り上げたと思います。
ただ、失恋の歌でも、一部は元気な振り付けにしたり、もっと笑顔で滑っても良いんじゃないでしょうか?
持ち点が高かったので、選考の3人目に滑り込みました。
力量からいって、これは順当だと思いますよ~。

男子は採点ミスがわかって逆転という意外な展開に驚きました。
織田君はかわいそうでしたねえ…
ジャンプの採点て、どっちつかずの場合があるから難しいんですね!
高橋君は演技力あるし、ステップも上手いし、これまでのポイントでも差をつけていたので~結果的には順当と思うものの…後味の悪い展開は彼にも気の毒でした(^^;

« 全日本フィギュアスケート女子SP | トップページ | イブのケーキ »

コメント

誰がオリンピックに行ってもおかしくない濃い内容でした。こんなすごい戦いを見られて幸せです。個人的には中野友加里さんに行ってほしかったです。あの本番での強さは魅力~ 浅田真央ちゃんの三回転半ふたつは感動ものでした。

sana様、ご贔屓の荒川さんの五輪内定おめでとうございます♪

地上波では女子とEXしか放送が無かったのが残念でした。高橋君、織田君、中庭君の滑りも見てみたかったなと思いました。

採点については多少「?」があったりもしますが、全日本のサイトのプロトコルをみたらそれなりに納得で、順位にも納得の全日本でしたね。代表も一応順当に決まりましたし、なにより女子の最終組はみんないい滑りをみせてくれてありがとう!という感じ。

荒川さんのFSは集中力に欠けている印象で、でもエキシの滑りは美しくて、こういう滑りをオリンピックでも見せてくれるといいなと思いました。そうそうスパイラルのポジションも素敵ですが、ドーナツスピンに入る直前のインエッジのキャメルポジションで両腕と背中の描く弧が地味ながら美しなと思いました。ニュース記事で「スピンを入れたかどうかわからなくなって」と出ていて今回もそういう凡ミスがあったのか~とため息をつきつつ、五輪こそ完璧FSを期待。でもできる技が多すぎて何を見せるか選択が大変なんだろうな。

SP・FSを通じて恩田さんがすごくよくなっているのにも、中野さんが好調を維持しているのと同じくらい驚きました。2,3年前GPでやたら強かったとき以上の勢いかも、四大陸代表だけではもったないような出来でした。中野さんも日本での3連戦の勢いを世界選手権でも見せて世界的評価UPを本物にしてほしいですね。

村主さんは、出来はやっぱり本調子ではないみたいでしたが、大きな試合で大きな失敗無く演技できることと、NHK杯のときに会場で体感したのですが、本当にスケートを見に行く人たちに愛されていて、それに応える演技が出来るところがすごいと思います。あれは、観客と作る村主物語とでもいうべきもので、別のカテゴリーですね。GP2戦と全日本の3回見て慣れてみても、最後の曲調変化の部分はしっくりこない編曲ですが、ストレートラインステップは、回転系の多い荒川さんと違ってシングルっぽいステップシーケンスだなといつも思います。

安藤さんは、今シーズンここまで脆さが前面に出てしまっているので、もう外野は気にせずに若さの勢いで五輪まで突き抜けて行ってみて欲しいなと思わずにいられません。

浅田真央ちゃんは、試合のたびに上手くなっていて本当に驚きです。先週まではISUの規則でもあることだし、シニア出場はGPだけでいいんじゃないかと思っていたのですが、五輪も世界選手権も出場したとしても「ひとりだけ子供が滑っている」とは思わせないところまで来ているみたい。まあ焦る必要も無い人材だと思いますし、来シーズンからは一人勝ちなんでしょうかね~。このFSはスパイラルのお手手きらきらだけ止めてくれたらいうことなしです。
3A-2Tのセカンドが跳ぶ前に早回りしているのと、ルッツがイン踏み切りなのは早めに減点対策しないと足元を掬われちゃうかもと少し心配。

仕方がないこととはいえ、織田君は可哀相でしたね。2007年の東京大会のために世界選手権は是非2枠以上を持ち帰って来てね♪と送り出したいですねえ~。

>marieさん、
中野友加里ちゃん、清新なオーラを発して魅力的ですよね。
格上のお姉様方と天才少女に挟まれて一歩も引かず、試合ごとに確実に何かを学んでいる感じがします。

真央ちゃんのフリー、ふわ~と跳んで、綺麗でしたねえ。
ホントにみんな頑張ってくれて!良い物を見せて貰いました(^^)

>Kさん、
>3A-2Tのセカンドが跳ぶ前に早回りしているのと、ルッツがイン踏み切りなのは早めに減点対策しないと

おお、さすが~私はそこまでチェックしてません…今度録画を見てみます(^^)
今回のフリーはオリンピックレベルといっても良い出来でしたね。ただ優勝すれば特例というのが慣例化されたら、13、4の子にマスコミが群がるようなことにもなりかねませんから。その辺は制限があっても仕方がないかな…?

美姫ちゃんも、マスコミにつぶされた面もあると思うんで… 10月のレベルだったら今の中野より下かなと思うけど、ロシア杯の時は良かったですよね。
5週間に4試合というようなことにならないように大会出場の籤も改善すべきなのでは?

荒川さんの、ドーナツスピンに入る前のキャメルポジションの腕と背中の描く弧の美しさ、というのはわかります~(^^)
やっと年末準備に入ったため、エキシはまだ見ていないんですよ~。
良かったんですね…ほっ(^^)
フリーは第一滑走だったし、内心はらはらでしたよ。スピンを入れたかどうかわからなくなってた?…おいおいっ(^^;

恩田ちゃんがあそこまで行くとは正直思ってませんでした。スピードや勢いがあると全体としてまとまって生き生きとしたものに見えるんですよね。良くやったわ~。

中野友加里ちゃんは世界選手権があるし!
今シーズン、オリンピック用のプログラムとまで考えていなかったでしょうから、これからの演技が本当に楽しみ。

村主さんは人に感動を与えるスケーターですね。後半は映画の終幕のようで、もう特異な存在になってきましたね…なるほど、物語なのね。
世界の人もこの物語に酔ってくれるでしょうか? 2年前のGPFで優勝しているし、スルツカヤを破った真央ちゃんを抜いたんですから~(^^)

男子も夜中にやりませんでした?まだ録画確認してませんけど…
そうそう、2枠持ち帰れば行った甲斐があるというもの(^^)

> 男子の放送

TV欄見逃したんで無ければ、こちらでは放送無かったんです。東京では放送があったんですね~、いいな~。

そうそう、GPFのエキシは時間が無くて録画をまだ見てないんですが、よく考えたら女子と日本男子以外はテレ朝は放送してくれてなかったんでしたっけ?
放送自体も実況・解説・応援ともめまいがしそうだったし、せめてGPシリーズだけは全部NHKが押送してくれてたらよかったのに

今回はどれも細切れにしか見られなくて残念でした~。

ちゃんと見たのは、恩田さんぐらいかなあ。でも、迫力が有ってとってもよかったです。なんだろう、フィギュア・スケートってスポーツなのよ~って感じ?
あ、エキシビションは中野さんと村主さんを見たんですけど、中野さんって、少し個性が弱いかな・・・・と。
そう思うと、代表に選ばれた3人はそれぞれ個性がはっきりしてて、3人並んでてもみんなが素敵だったなあ。

>Kさん、
確か男子の放映は夜中にあったはず…なんです。織田君と高橋君のは他の枠でもやったんですが。
実況ねえ~ほとんどは聞き流してましたが、時々、吹き出してました(^^;

そうそう、GPFは女子と男子だけでしたよ。男子は日本人以外は優勝したランビエールだけやったかな?
アイスダンスとペアは誰が出ていたのか、エキシで初めて見たんです。ずいぶんですよねーっ!
応援もね……(^^;

>なぎさん、
恩田さんのは確かにスポーツかも。腕の動きなどは以前よりは工夫してるけど、つなぎは出来るだけ少なくしてるって感じで~世界の頂点まではちょっと無理かな(^^;
ジャンプは出来具合によって加点や減点があるので、彼女の場合、高くて質の良いジャンプだから点が取れるわけです。
曲の盛り上がりと同時に跳ぶ胸のすくようなジャンプは、振り付けや表現としてもある程度かせげます。この間のはホントに良い出来でした!(^^)

確かにね、中野さんは綺麗に滑ってるんですけど~比べてしまうと、まだ作る世界が薄味といいますか…
本人も3人には自分にない物があると認めてましたから。
はらはらさせられたけど、おかげでより楽しめました。
オリンピックでまたあの3人の演技が見られるのも楽しみ~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート代表決定:

» フィギュアの感想 [おやつ(3児)ママの日常]
冬季オリンピックの華は、やっぱりフィギュアでしょ(^^)私はスケートは素人だけど、昨日・今日の選考会はテレビにかじりついてました。まず男子、、織田くん可哀想!!男子の切符2枚が1枚に減ったのは、高橋のミスが原因でしょ!?で、一度は表彰台に立ったのに、採点ミス...... [続きを読む]

« 全日本フィギュアスケート女子SP | トップページ | イブのケーキ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック