フォト

おすすめ本

« 帯の後ろ姿 | トップページ | 聴きながら読む「のだめ」 »

一年がかりの袷

大人っぽい柄が気に入って、たしか去年の10月に裁断したものです。

初めて裏地をつけて袷にしようと思ったのですが… 縫い方が本を見てもよくわからず、裏の色も決めかねて、ずっと後回しになっていました。

VFSH0914 このバービーは千円のタイプです。それにしては良く出来ていますよね? 一番大人っぽいので、最初からこの子に着せるつもりで縫っていました。髪留めは人間用の小さいクリップを使ってます。

VFSH0920

色が多いので帯を合わせるのがちょっと難しいです。

無地っぽいのならしっくりするかな?とまず上のシンプルなお太鼓の帯にしてみました。

2枚目は紫の帯で。薄いオレンジのこの帯揚げならおさまるかな…?

« 帯の後ろ姿 | トップページ | 聴きながら読む「のだめ」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

バービー」カテゴリの記事

コメント

この着物の柄いいですねえ~
バービーの肌の色にもしっくり合って、明治時代のお嬢様のよう。憧れの世界です!
色数の多い着物に合わせる帯って、むずかしいですね。さすがはsanaさん、どっちもしっくりいってます。それにしても奥の深い世界だなあと実感しました。

marieさん、ありがとうございまーす。
お着物は興味持って1年ほど、まだまだよくわからないんですけど~奥が深いので飽きないだろうな…と感じてます。
これは布だけだと地味に感じて、なかなか気分が盛り上がらなかったんですよ。着付けるとだんだんゴージャスに…(^^)

この着物いいですねえ!
帯は紫のほうが私好み。着物の豪華さに負けないで、お互い引き立てあってますよね。
それに、紫って、わりに何色にでも合うんじゃないでしょうか。

なぎさん、
あ、やっぱり? こちらがお好みですよねー。
紫はお着物っぽい雰囲気が出て、好きなんです~。洋服で紫のベルトや上着なんてあまりないけど。
こんな風にちょっと柄が入ってると一番合わせやすいような。自分用にも欲しい~ですわ(^^)

こちらはぱぁ~~っとゴージャスな置物ですね(^^)。うーん,素敵…。
バービーの西洋的な顔とブルネットの髪がみょ~にマッチしているところがすごい。
紫の帯だとシックで粋なかんじですが,金色のほうも華やかな感じで私は好きです(^^)。

しかし1000円のタイプって…お人形本体のことかな??でも普通こういうお人形って2500~3500円くらいしなかったっけ…?(・_・?)
あぁ下世話な話ですいません(^^;)。

さとかさん、ありがとうございます(^^)
バービーってふしぎと着物が似合うんですよ。人間の外人よりは首や腕が細くて肩が張ってないせいもあるかも…
金の入った帯も明るい感じになるかな?

このお人形本体が千円なんですー。黄緑の変なミニドレス着てました。最近はこのタイプは売られてなくて、2千円ぐらいからのしかないみたい。
振り袖着てるお嬢さんはもうちょっと高いです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/6867594

この記事へのトラックバック一覧です: 一年がかりの袷:

« 帯の後ろ姿 | トップページ | 聴きながら読む「のだめ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック