フォト

おすすめ本

« 高いところが好き | トップページ | けんちんうどん »

中国杯のアイスダンス

録画しておいた中国杯を少しずつ見ております。

女子も放映したので一部また見てしまいました(^^)
…荒川さんの衣装は、着ていて邪魔にならないところが良いのではと察するのですが、上の方が黒っぽ過ぎるのが気になります。
客席の暗いのとかぶって腕の動きが見えにくくなり、印象が弱くなる危険が。
腕の大きな動きが柔らかでとても綺麗なのに…

アイスダンスでは、ナフカ&コストマロフ組が登場したのが一番の注目。
今シーズンの曲は金メダルを目指す王道とも言うべきカルメンで、情感溢れる濃いプログラム。
金髪のカルメンに、彼の方はこれまでになく派手な闘牛士の衣装というのがなかなか(^^)

ナフカの腕の動きは線が太くて力強い~
空間を切り裂いて動く彫刻のようにくっきりと鮮やかな演技をするカップルです。
もともと正確で大きさがあったけど、前は味わいが余りなかったんです…
オースティンパワーズの青い衣装でコミカルにやったのが一番似合っていたかな。
その後、幅を広げようとしている様子がありました。

ロシアの誇る大本命で、連戦連勝のイメージがありますが、実はオリンピックではメダルとってないとか…
しかも、30歳目前のナフカはオリンピック4度目だそうな。えっ、ほんと!?

…そういえば、前のオリンピックは大揺れだったから、その後、採点法が大きく改訂されることになったんでした。
まだアニシナ&ペーゼラ組を応援していたんだったわ…(遠い目)

しかし、ナフカがズーリンと結婚していて女の子までいるとは~最近になって知りましたよ。
ズーリンて、ウソワが長年コンビを組んだ奥さん、次いでグリシュクとは恋に落ち、とロシアの名選手3人も総なめなんですよね~なんて奴だ!
しかし、ナフカはパートナーと旦那のズーリンを右側に従え、左にはプラトフまでと両手にも余る女王様状態…これで好一対ってことかしら(^^;

イスラエルのチャイト&サフノフスキー組も楽しみにしていました。
華奢で可憐な美女と吸血鬼めいた風貌の大男の組み合わせで、いつもスピード感のある個性的なプログラムなのです。
SP(ショートプログラム)は社交ダンスの衣装のような白いふわふわした羽のスカートをひるがえして印象的でした。
小柄だからこそ着れる衣装ですね。カップルバランスも考えたのかな…

フリーは何とボレロ!
チャイトは髪を鳶色にして、セピアとベージュを重ねたクラシックな雰囲気の衣装が、とても品良くて似合っていました。
なかなか綺麗な演技をしていたので、もっと完成されてくるのを見たいです。
あの音楽は振り付けたくなるものかも知れません…
時々、どうしてもトーヴィル&ディーンがちらついて、あのプログラムはやはり完璧だったなと思わせられます(^^)

3位はカナダのウィング&ロウ。
アイスダンスには珍しく丸顔で愛嬌のあるウィングは、暖かな個性を生かしてユーモラスで独自な世界を作り上げていました。
フリーのコッペリアはデビュー時にも滑った曲だそうで、思い出のある一番好きな曲ということらしいのです。
これで引退するのではという解説にほほうと頷いてしまいました。
選手の人生が大きく変わるような時期をかいま見られるのも、試合の醍醐味ですね。

あと私が待っているのはブルガリアのデンコワ&スタビスキー。
メダルとらせたいなあ~(^^)

« 高いところが好き | トップページ | けんちんうどん »

コメント

ナフカ組とチャイト組のキスクラは豪華でしたね~。常にチャイトの横がズーリンで、ナフカの横がプラトフだった理由が知りたかったりします(下世話!)

今回の放送を見てて、改めて、ナフカとカスタマロフが長身で骨格バランスがよいことからくるスケール感を感じました。いつもカスタマロフがナフカ様の影になっちゃうからかな、今回カスタマロフの衣装装飾が派手だったのは。

チャイトたちのボレロは滑り慣れてきたらシャープで技巧を凝らしてていいものになりそうですね。そうチャイトみたいな色のドレスにすればいいのよ、真央ちゃん!

Kさん、こんばんは!
世界で何年も1、2位を争っていたプラトフとズーリンが両脇固めているのって、ゴージャスですよね~。
ズーリンはまさかチャイトに手を出しているのでわ~?! いえまあ、欧米のパーティなんかでは夫婦は席を隣に並べないから、そのせいかな?たぶん(^^;

カスタマロフっていう表記もありますよね? ワールド・フィギュアスケートの本を見て私はコストマロフに書き変えたんですが… ロシア語はわからん~(@@;
名前すら定かではない彼、じつは体格良いし、上手いんですね… ナフカは立体的な感じがします。腕の動かし方が力強い!

チャイト組のボレロも難しい挑戦だけど、けっこう良い感じなのでもっと仕上がったところを見てみたいですよね~。う~ん、楽しみ。
衣装はすごくセンス良いわ~。真央ちゃんも小柄だし、ああいう感じを見習っていくと良いかもですねー(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国杯のアイスダンス:

« 高いところが好き | トップページ | けんちんうどん »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック