フォト

おすすめ本

« 本日のおやつ | トップページ | 本日のデザート »

小鳥の着物

小鳥の柄が可愛くてお気に入りの布地です。もとは夢二のデザインらしく、その名がついています。
端切れだったので布がちょっと足りなかったのをやりくりして、端まで使いきって作りました。

VFSH0744最初に仕上がった振り袖だったのではないかと記憶しております。
モデルはジェニーフレンドのフローラというタイプ。
この子は黒髪で色白なので、着物が何でも似合って便利です。
黒髪の手触りが良いんですよ(^^)

最初の帯は、浴衣と兼用の文庫結び。
生地はオカダヤで買った古布を使っています。
黄緑の帯締めはごく普通だけど、何げに和風な感じが出るみたい。
ちょっと前に撮った写真なのでソファカバーが妙に涼しげ…(^^;

VFSH0786こちらも紫の帯ですが、最近よく使っている金襴の物にしてみました。
髪飾りは人間用のうんと小さな物でちょうど良いのを見つけたので。

VFSH0789

小さな手鞠が付いているのがよいでしょう?
たぶん子供の浴衣用のかな…(^^)

« 本日のおやつ | トップページ | 本日のデザート »

お人形」カテゴリの記事

コメント

小さな小鳥模様がかわいいです.
こんな布がよく見つかりましたね。レトロな雰囲気もあって大正ロマンふう~
髪飾り、手鞠がよく着物に似合っていますね。
このジェニーは黒髪にあいくるしい顔立ちが着物にぴったりですね。

marieさん、こんばんは。
ありがとうございます~。
小鳥の柄、可愛いでしょう? こんなのだったら大きなお友達(人間のこと)でも着てみたいような(^^)

ジェニーは色白が多いんですが、この子は黒髪なので特に古風な着物が似合いますね。
バービーだと日に焼けた健康色が多いので、そのへんは価値観の違いがあるみたい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/7173014

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の着物:

« 本日のおやつ | トップページ | 本日のデザート »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック